SSブログ

Sakura [生活]

先週までの寒さがウソのようにこの数日はホカホカ陽気で、ストラスブールもついに20度を突破しました。一気に夏になりそうな陽気で、この週末は公園も人々で賑わいました。

そんな気候なので花も一気に開花しました。2日前は2つ3つしか花がなかった近所の桜も今日は8分ぐらいまで咲いていたので、夕暮れ前にヨーロッパ議会方向に散歩に行ってみました。

soireParlement.13avr14.JPG
川沿いにもやもやしているのが桜

近くで見るとこんな感じ。木により差はありますが、5分~8分というところです。木の種類によってはまだつぼみのかたいものもあるので、まだ暫くは桜を拝めそうです。

sakuraParlement.13avr14.JPG

毎年書いているように、ヨーロッパ議会脇の桜は練馬区から1997年に贈られたものです。昨年はその記念碑が無残にもボキッと根元から折れていましたが、さすがにもう直っていました。「友好のしるし」がポッキリというのはさすがに具合が悪かったらしいです。

正面にも回りこんでみました。こちらの桜はまだ3分咲きぐらいです。20時半を回ってようやく日没、日もずいぶん長くなりました。

ParlementE.13avr14.JPG

音楽堂の向かいにある公園の桜はもう見ごろです。今年の桜の季節はあっという間に過ぎそうです。

(今日のフランス語)  cerisier  桜(の木) (男性名詞)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。