SSブログ

栗の屋台が登場(秋の景色) [名物]

10月に入り、どんどん日が短くなってきています。秋分をすぎて一気に夜が長くなったように感じます。

町の風景も変わってきました。川沿いのマロニエは8月から変色し始めていましたが、オペラ座前のプラタナス並木もすっかり茶色くなりました。ここの並木は毎年秋に枝を落とす作業が行われ、冬には丸坊主になります。寂しいけれど、枝葉がなくなると、マルシェ・ド・ノエルが近づいてきたという風にも思えます。マルシェ・ド・ノエルの期間中、プラタナスは電球が巻きつけられてイルミネーションの一部を担います。

Opera2012Oct2.JPG

この時期、町の風景は大きく変わります。街角にあったアイスクリームの屋台は、機関車の形をした栗の屋台に変わりました。どこの栗屋もまだ全然売れる気配はなく、写真の屋台ではおじさんが中で新聞を読んでいましたが・・・。夏に大行列ができていたアイスクリーム屋は客足が途絶え、ヴィレロイ&ボッホのウインドウにはクリスマスの飾りが出現しました。夏の景色の一部であるグーテンベルク広場のメリーゴーランドや広場に張り出したテラス席が見られるのもあと少しです。

marrons.grilles.JPG

町をゆく人々の服装も明るい色から暗い色のものに変わってきています(特に上着)。灰色の空と黒い人影・・・朝晩はそんな冬の景色がちらつき始めています。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

yuco

はじめまして。今週末からストラスブールに行くので、情報を集めているうちにこちらに辿り着きました。
ワインがきっかけですっかりアルザスに魅了され、ここ数年休暇の度に訪れているのですが、まだまだ行ってみたい町が色々あります。今回の旅では、こちらで知ったことを参考にして、また新しい発見ができそうです。ありがとうございます★
ご迷惑でなければ教えていただきたいのですが、今の時期は、みなさんどんな服装をされていますか?今までは冬にしか行ったことがないので、今回も初冬の装いを考えていたのですが、Webで確認したところ、最高気温が20℃以上の日もあるようで、ちょっと迷っています。厚めのコートやブーツはまだ早いのでしょうか?
by yuco (2012-10-05 22:59) 

Mme_Crepe

Yucoさん、こんにちは。

この時期は、曇ると寒く、晴れると暖かくなったりします。日も次第に短くなり、朝晩は冷えてきています。真冬の格好はまだ早いですが、コートは必要だと思います。

私の場合は寒がりなので、朝夕は冬手前の格好をしています。今のところ、まだ厚手のコートの人はあまり見かけませんね・・・。東京だと晩秋ぐらいかなと思います。
by Mme_Crepe (2012-10-06 07:37) 

Yuco

Mme_Crepeさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
私も同じく寒がりなので、かなり大げさな服ばかり用意していたところでした。
お陰さまで迷いなく荷造りができ、かなりスッキリしました。感謝です。

今、Metzのことを調べています。
Mme_Crepeさんの日記を読んで以来、とても気になっていたので、今回はぜひ行ってみようと思ってます。
ステンドグラスはもちろん、マルシェ・クベールも楽しみです♪

by Yuco (2012-10-07 03:07) 

Mme_Crepe

Yuco様

ご滞在の間、あまり寒くならないといいですね~。
ステンドグラスのためにも、歩きやすさのためにも、天気に恵まれますように!

ステキな旅を・・・。
by Mme_Crepe (2012-10-07 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。