SSブログ

ミラベルの季節 [名物]

このところ、果物が豊富に出回っています。そのひとつがミラベル(スモモの一種)。この1週間ほどで一気に店に並ぶようになりました。お菓子屋さんにもミラベルのタルトが並んでいます。旬です!

ミラベルといえばロレーヌ地方のものが有名ですが、アルザスでもよく栽培されています。ちょっと田舎に行くと、木にぎっしりと実がなっているのをよく見かけます。そしてそういうところでは路上販売もされています。先日、ワイン街道の村を訪れた際には1kg2ユーロという安値で売られていたので、ついに買ってしまいました。華やかな香りが漂う8月下旬の味覚です。

ミラベルは通常3cmほどの黄色の実です。でも、先日とある町に出かけたときに屋台の一角で売られていたのは、赤いミラベルでした。ジャムなどにするには赤いもののほうが香りが強くていいのだそうです。500gで1ユーロでした。たまたまなのか、少しだけ赤い実のほうが小さいようでした。

mirabelles_jaune,rouge.JPG

まずそのまま食べてみました。黄色ミラベルが甘いのに対し、赤いミラベルはとっても酸っぱくてビックリしました。ナマで食べるなら間違いなく黄色ミラベルが良いです!

黄色のミラベルはそのまま食べたりタルトやジャムに使ったりしましたが、赤いミラベルはジュレとジャムにしました。レシピはまた明日(→ ブログはこちら)。

(今日のフランス語)  mirabelle  ミラベルの実 (女性名詞)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。