SSブログ

ユナヴィル(フランスの最も美しい村) [アルザスワイン街道]

8月15日は祝日でした。ちょうどカーブの一般公開があるということだったので、アルザスワイン街道の村ユナヴィル(Hunawihr)に行ってきました。この村は「フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)」に認定されている村のひとつです。ブドウ畑に囲まれた小さな村です。

丘の上には要塞のように壁に囲まれた教会、周辺にはブドウ畑、町には木骨組みの家(コロンバージュ)がたくさん並んでいます。

Hunawhir-1.JPG

この日はCave Hunawihrというカーブの一般公開日でした。1ユーロでグラスを買うと(返却すればお金も戻る仕組み)、リストにあるワインを無料で味見でき、普通のワインは6本で15%引き、ヴァンダンジュ・タルディヴ(Vindanges Tardives)、セレクション・グラン・ノーブル(Sélection Grains Nobles)といった高級ワインは1本で15%引きで購入できるようになっていました。

更に、ワイン生産を行う蔵を見せてもらうこともできました。本来ガイドツアーなのでしょうが、説明文をもらって順路にそって歩くこともできました。このカーブは大規模に生産を行っているので、かなり先進的な装置があり、ほぼ全ての工程が機械化されていました。ブドウの収穫期が近づいてきているので、タンクが空っぽの今の時期に中を見せてくれているのかな、と邪推。普段見られないだけに貴重な機会でした。

CHunawhir-3.JPG CHunawhir-2.JPG CHunawhir-1.JPG

ちなみに、ワインの味見もしました。このカーブの品はスーパーにもたくさん並んでいるので、ちょっと良いものを中心に試飲してみました。あれこれいいなと思うものはあったんですが、6本買わないと安くならないので・・・グラン・ノーブル(=1本でも15%OFF)を一本だけ買って帰りました。チェックしたワインは、今度スーパーで安いときに買おうっと。

(今日のフランス語)  visite guidée  ガイド付き見学

(参考)
 Cave Hunawihr:
   http://www.cave-hunawihr.com/
 Tourrisme-alsace(Hunawihr): 
   http://www.tourisme-alsace.com/en/traditional-villages/villages-alsace-hunawihr.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。