SSブログ

2017フランス南西部 その8 ラ・リューヌ登山鉄道(Petit Train Rhune) [バカンス]

2017年のフランス旅行の続きです。
 → 2017年フランス旅行記事一覧はこちら

ピック・デュ・ミディを堪能した後、フランスの南西部の海岸のほうに向かいました。この辺りには、サン・ジャン・ド・リュズ(Saint-Jean-de-Luz)、バイヨンヌ(Bayonne)、ビアリッツ(Biarriz)など有名な観光地がたくさんあります。

この日の2つ目の目玉は、リューヌ登山鉄道、バスク地方のリューヌ山(La Rhune)を登る小さい列車に乗ることでした。リューヌ山はスペインとフランスの国境にまたがっているので、頂上からは2つの国が一望できるのだそう。ハイキングにもいいらしく、片道2-3時間とのことでした。

リューヌ登山鉄道(Le Train de la Rhune)
 https://www.rhune.com/
* 掲載日時点で、新型コロナ感染拡大の影響により列車は運休しています。

車を止めるのに苦労して、すぐには列車に乗れなかったので、エスプレット(Esplette)のトウガラシなどのお土産を見たり、名物ガトー・バスクなどを食べながら時間をつぶしました。

ゲートがあくと、一目散に乗り場へ!長く待ったので、窓際を確保できました。2両編成の、可愛い列車です。

TrainRhune2017-1.JPG

コトコトと上っていく列車からは、海岸がきれいに見えました。サン・ジャン・ド・リュズも見えていたと思います。途中で、上から下ってくる列車とすれ違いました。

TrainRhune2017-2.JPG

山にはたくさんの動物たちがいました。
下の写真はバスク地方原産のポニー、ポチョック(Pottok)と思われます。NHKテレビ「旅するフランス語」(掲載日時点で再放送中)でナビゲーターを務めるポチョックというキャラクターもこのポニーがモデルです。

TrainRhune2017-3.JPG

暫く上っていき、列車が止まったと思ったら!羊が線路をふさいでいました。運転手が汽笛を鳴らしたり大声で追い立てたりして、道を開けてもらいました。
下は、山頂に近づいたころに撮った写真です。羊の群れと山と海です。気分は爽快でした。

TrainRhune2017-5.JPG

ついに山頂に到着。
山頂の展望台からフランス側を見おろせます。それなりにたくさん人はいましたが、混雑はしていませんでした。

TrainRhune2017-6.JPG

スペイン側も牧歌的な風景…なんて言っていられないぐらい、あっという間に怪しげな雲がかかり始めました。

TrainRhune2017-7.JPG

レストハウスもありましたが、周囲はどんどん白くなり、お茶を飲むとか土産を買うとかいった余裕はありませんでした。

TrainRhune2017-8.JPG

てっぺんの鉄塔も見えたり見えなかったり。ほぼ真っ白になってきたので、帰ることにしました。

TrainRhune2017-9.JPG

最後の列車の時刻も近づいていたので、駅には長蛇の列ができていました。少し並びましたが、無事にすぐの列車に乗ることができました。

NHKテレビの「旅するフランス語」でバレエダンサー柄本弾さんが訪問されていたときも、頂上は曇っていました。山の天気は変わりやすいんだなと実感すると同時に、同じような経験をした柄本さんたちにちょっぴり親近感がわきました。

ふもとについてから、列車をもう一度撮影です。山を下り終えるころには、すっかり晴れていました。

TrainRhune2017-10.JPG

NHK「旅するフランス語」で柄本弾さんがリューヌ登山鉄道に乗った回が放送されたのは2020年3月。2月にはガトー・バスクなどの紹介や、地方のお土産の紹介がありました。今のシリーズでは、2020年8-9月の放送で懐かしい風景が見られそうです。


2017年フランス旅行記事一覧
2017フランス南西部へ / その1 カニグー修道院(Abbaye St. Martin du Canigou) / その2 ヴィルフランシュ・ド・コンフラン(Villeflanche-de-Conflent) / その2' ヴィルフランシュ・ド・コンフランのレストラン / その3 トラン・ジョーヌ / 2017アンドラ公国 その1 / 2017アンドラ公国 その2 / その4 ルルドロウソク行列 / その5 ルルド / その6 ガヴァルニー / その6’ ガヴァルニー レストラン / その7 ピック・デュ・ミディ / その8 リューヌ登山鉄道 / その9 バイヨンヌ / その10 バイヨンヌ2 / その11 ポーと1日遅れの帰国








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。