SSブログ

2017フランス南西部 その9 バイヨンヌ(Bayonne) [バカンス]

2017年のフランス旅行の続きです。
 → 2017年フランス旅行記事一覧はこちら

バスク地方のリューヌ山(La Rhune)でかわいらしい登山列車に乗った後は、この日の宿泊地、バイヨンヌ(Bayonne)へ向かいました。

この日の宿泊は、城塞のホテル Hôtel des Basses Pyrénées(オテル・デ・バス・ピレネー)でした。

Hôtel des Basses Pyrénées
 https://hotel-bassespyrenees-bayonne.com/

バイヨンヌは、着くとすぐ町が城壁で囲まれていたんだなということが実感できる町でした。大きな城塞も残っていますが、ホテルもレンガを積み上げた構造になっているらしく、古い塔らしい形が残っていました(階段室みたいでした)。ただ、お部屋の中は普通のホテルで寒くもホコリっぽくもなく快適でした。
チェックインの前に一度フロントへ行って、城塞の中にある駐車場に車を入れました。

Bayonne2017-hotel-1.JPG

Bayonne2017-hotel-2.JPG

チェックインのあとは、食事です。時間的に遅めだったので、ホテルの地上階テラスで夕食を食べることにしました。

まずは地元のワインとおつまみから。このおつまみがやたら美味しかったのを覚えています。うっかり落としたけれどすぐさま口に入れてしまいました…。このとき飲んだワインも、翌日ワインショップで購入して持ち帰りました。
Bayonne2017-hotel-3.JPG

お魚、カモも盛り付けも味も満足でした。さほど期待せずに行ったのに、気取らずに入れて美味しくて、とても印象に残りました。

Bayonne2017-hotel-4.JPG

Bayonne2017-hotel-5.JPG

Bayonne2017-hotel-6.JPG

ちゃっかりスイーツまで食べたころにはもう深夜になっていました。

翌日、ホテル向かいの城壁を歩いてみました。こちらの写真はポルト・デスパーニュです。

Bayonne2017-hotel-7.JPG

門をくぐると駐車場、グラウンド、テニスコートがありました。乗ってきたレンタカーは、このグラウンドの下にある地下駐車場に停めてありました。

Bayonne2017-hotel-8.JPG

この後トラブルに巻き込まれるなどとは考えつきもしない、優雅な夜でした。



2017年フランス旅行記事一覧
2017フランス南西部へ / その1 カニグー修道院(Abbaye St. Martin du Canigou) / その2 ヴィルフランシュ・ド・コンフラン(Villeflanche-de-Conflent) / その2' ヴィルフランシュ・ド・コンフランのレストラン / その3 トラン・ジョーヌ / 2017アンドラ公国 その1 / 2017アンドラ公国 その2 / その4 ルルドロウソク行列 / その5 ルルド / その6 ガヴァルニー / その6’ ガヴァルニー レストラン / その7 ピック・デュ・ミディ / その8 リューヌ登山鉄道 / その9 バイヨンヌ / その10 バイヨンヌ2 / その11 ポーと1日遅れの帰国

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。