SSブログ

2017フランス南西部 その7 ピック・デュ・ミディ(Pic du Midi) [バカンス]

2017年のフランス旅行の続きです。
 → 2017年フランス旅行記事一覧はこちら

フランスとスペインの国境、世界遺産のモン・ペルデュのふもとの村ガヴァルニー(Gavarnie)を出発してから、ピック・デュ・ミディ(Pic du Midi)に行くことにしました。私のガイドブックには載っていなかったと思いますが、山の上にある天文台です。青空に白い天文台が映え、すがすがしいパノラマの山々が広がっており、とても気持ちのいい場所でした。おススメです!車がないと行きにくいので、レンタカーは必要と思います。

ガヴァルニーからいくつか小さな町を通り過ぎた後は、さわやかな山々の風景が続きました。でも、山の中の細い道を通るのではなく、整備された道なのでかなり快適です。冬はスキー場だったりするのだろうと思いました。

自転車の人たちにとっても良いコースみたいで、途中、Col du Tourmalet(標高2115m)という場所には自転車をこぐ人のオブジェもありました。ツール・ド・フランスゆかりの人のようです。
ここで一息つくサイクリストも多く、ポーズをとって写真を撮ったりしていました。

Pic.du.Midi2017_Col.du.Tourmalet.JPG

近くでくつろぐアルパカは、大きく口を開けて、威嚇しているのかあくびしているのか…
一息つくにはいいところでした。

Pic.du.Midi2017_Col.du.Tourmalet2.JPG

ピック・デュ・ミディのふもとには小さな町があります。駐車場付近では我が物顔で羊が歩いていました。ここからロープウェイに乗ります。朝早めだったので客は少なく、ほぼ貸し切りでした。

Pic.du.Midi2017_telepherique.JPG

山を越えた先にピック・デュ・ミディがあります。写真ではわかりにくいですが、てっぺんの手前に、別の山があります。しかもこの先で一度乗り換えますが、その地点はまったく見えていません。高所なので、乗換地点で高山病になってしまいうずくまっている人がいました。標高の高い場所が苦手な人は要注意です。

Pic.du.Midi2017_telepherique2.JPG

てっぺんから見るとゴンドラはこんな感じです。

Pic.du.Midi2017_telepherique3.JPG

公式サイトによると乗車時間は15分、頂上は2877mです。険しい山々を超えた先から見るパノラマの風景、青空に映える天文台、とても気持ちの良い場所でした。中には歴史の紹介もあり、昔、ここを切り拓き観測所を作った人たちの苦労がしのばれました。展示の星空の風景もキレイでした。
また、頂上の売店で切手と葉書を買い、自宅宛てにポストに投函しました。いい記念になりました。

Pic.du.Midi2017.JPG

ごく一部だけですが、パノラマ写真です(手すりが写ってしまいました)。見渡す限り、山、山でした。ここから見る星空はさぞ美しいだろうと思います。

Pic.du.Midi2017_panorama.JPG

ピック・デュ・ミディ ロープウェイ(フランス語)
https://picdumidi.com/fr/pic-du-midi/le-telepherique


2017年フランス旅行記事一覧
2017フランス南西部へ / その1 カニグー修道院(Abbaye St. Martin du Canigou) / その2 ヴィルフランシュ・ド・コンフラン(Villeflanche-de-Conflent) / その2' ヴィルフランシュ・ド・コンフランのレストラン / その3 トラン・ジョーヌ / 2017アンドラ公国 その1 / 2017アンドラ公国 その2 / その4 ルルドロウソク行列 / その5 ルルド / その6 ガヴァルニー / その6’ ガヴァルニー レストラン / その7 ピック・デュ・ミディ / その8 リューヌ登山鉄道 / その9 バイヨンヌ / その10 バイヨンヌ2 / その11 ポーと1日遅れの帰国

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。