SSブログ

2019年のガレット・デ・ロワ [生活]

今年もいつの間にか1か月が経とうとしています。
私の場合、毎年1月を振り返るには、ガレット・デ・ロワが欠かせません。

1月の上旬にお菓子屋さんにいけば、日本でも割と手に入りやすくなった気がします。あたりをひくと、その日は王様になれるということで、ホールで買うと、王冠がついてきます。
今年食べたガレットのうち、2つばかり写真を載せます。

1つ目は、アルザス帰りのパティシエ、ヨシノリ・アサミさんのお店で買ったガレット・デ・ロワ。今年は定番のクレームダマンドのほかにポンムという紅玉リンゴとプラリネローズのガレットあわがありました。クレームダマンドはカットで、ポンムはホールで買いました。

2019galette_YoshinoriAsami.JPG

フェーブ(小さな陶器のおもちゃ)はいくつかの中から選べたので、子虎にしました。
クレームダマンドのガレットもたっぷりバターの香りがしてサクサクで美味しかったですが、個人的には、リンゴのほうが甘酸っぱくて気に入りました。

続いては、お気に入りパン屋で見つけたガレット。サクサクに、きれいに焼けていました。日本にしては珍しくお菓子の中にフェーブを埋め込んであったので、知らない人と食べるときは、飲み込まないよう注意喚起しないといけません。

2019galette_Angelena.JPG

このお店のフェーブは、恐竜シリーズでした。黄色くてかわいいものが当たりました。

2019galette_Angelena_feve.JPG

明日からは2月、日も長くなってきたので、また旅行の写真を整頓して適宜載せていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
マルシェ・ド・ノエル2018が…さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。