SSブログ

マルシェ・ド・ノエル2018が… [ニュース]

昨日、長い長い歴史を誇るストラスブールのマルシェ・ド・ノエルで、残念な事件が起こりました。

昨日、ニュースサイトをあけたら、フランスでテロ、という項目がありました。最近、黄色いベスト運動で暴動も多いパリかな、などと思いながらニュースを読んでみたら、悲しいことにストラスブールで、かつて見慣れていた風景が物騒な写真となって目に飛び込んできました。

自分が住んでいた町で、しかも夜が輝く美しい時期に事件が起こり、人が亡くなって、とても悲しい気持ちです。スケジュールが合わなかったけれど、本当は今年、マルシェ・ド・ノエルに行きたいという気持ちはあったので、町の中心部で銃が乱射されたことは衝撃的でした。

ストラスブール市長は、イベントを続行するつもりのようですが、銃を持った軍人や警察が見張る中での開催になると思います。もし、お出かけの方がいたら、安全には気を配りつつ、楽しんでいただきたいなと思います。
* 12/14マルシェ再開。一部通行制限あり。金曜、土曜の終了時刻も早まりました。

追記:Konnさん、一つ前の記事(11/29)のコメント欄で返事をしています。

Xマスマーケットで銃乱射、3人死亡=テロ事件か、男は逃走-仏北東部
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018121200048&g=isk

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。