SSブログ

ポール・ボキューズさん [ニュース]

1週間ほど前に、ポール・ボキューズ氏が91歳で亡くなりました。ミシュランの三ツ星を長く守り続けたリヨン郊外の有名すぎるレストランPaul Bocuseのシェフでした。彼のレストランの外観はおとぎの国のようで、外の壁にまでシェフの姿が描かれていてたのを思い出します。中で食事をしていると頼まなくてもシェフが写真のために回ってきたし、記念日の人には手回しオルゴールで音楽のサービスもありました。サービス精神満載のレストランでした。

私はこのとき異様に体調が悪くて、前菜のトリュフのスープは少ししか手を付けられず、スペシャリテのスズキのパイもたくさん残し、スタッフに「シェフに言いつけちゃうよ!」とからかわれた記憶があります。有名なデザートにも手が出なかったのでリベンジしたかったのですが…次に行くことがあっても、同じ風景は味わえなくなってしまいました。

フランスのニュースをのぞくと、毎日のようにボキューズ氏の名前が出ています。フランスは美食の国。三ツ星をこんなに長く保っている店は、アルザスのオーベルジュ・ド・リルとリヨンのポール・ボキューズだけです。シェフは国の宝のような存在だったのだろうと思います。

一緒にとった写真、大切にしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。