SSブログ

2015フランス旅行 その4 (アルザスワイン街道) [アルザスワイン街道]

2015年フランス旅行のその4です。
 → 2015年フランス旅行記事一覧はこちら

一つ前の記事で書いた村・カイゼルスベルクで昼食を済ませた後は、ツェレンベルク(Zellenberg)のジャン・ベッカー(Jean Becker、ベケールと書かれていることがあります)さんのカーヴに寄りました。本当はお休みだったのですが、ベルを押したら扉を開けて試飲させてくれました。「日本語を勉強してた」と言いながら出てきてくれたマルティーヌさんは、その言葉のとおり日本語を話すことができ、いつもとても親切に対応してくれます。しかも蔵から日本に直接ワインを送ってくれるので、日本人観光客には重宝のカーヴです。常備されている日本語のワインのリストには、料理との相性についても記載されているので、初心者でも安心です。

続いて、隣村のリクヴィル(Riquewihr)に向かいました。…といっても町には寄らず、畑の風景を見にシェーネンブール(Schoenenbourg)の丘に直行です。Schoenenbourgは、グランクリュ(Grand Cru)のワインを産み出すブドウの畑であり、一面のブドウ畑を展望できる場所でもあります。この丘から見るブドウ畑の風景は、ワイン街道の中で私が最も好きな景色の一つです。とても写真にはおさまらない、横長の風景がたまりません。ちょうど訪れた時期は収穫期だったので、収穫間際のブドウを見ることができました。
夏場に町から出るプチ・トラン(Petit Train)に乗れば、この丘にも連れて行ってもらえます。

schoenenbourg2015-1.JPG

schoenenbourg2015-3.JPG

下の写真は、丘からリクヴィルの村を見下ろしているのですが、ちょっと暗くなってしまいました。手前の畑はブドウの苗を植えたばかりだったので、壁に囲まれた小ぢんまりした村が良く見えていました。少々わかりづらいですが、その向こうにある丘は、全部ブドウ畑です。

schoenenbourg2015-2.JPG

この後、近隣の村ユナヴィル(Hunawihr)にも行きました。ブドウ畑に囲まれた「フランスの最も美しい村」の一つで、コロンバージュと呼ばれる木骨組みの家に花が飾られた町並みは、絵本の世界のようです。ブドウの丘に建つ古い教会は村の象徴的存在で、教会の周囲はこぎれいな墓地になっています。

今回の旅行で立ち寄ったときは、ゲヴルツトラミネール種とみられる赤っぽいブドウが陽射しにきらめいてとてもきれいだったのですが、あまりいい写真が残っていないので、ブログには2012年の夏と秋の写真を引っ張ってきて載せておくことにしました。特に、10月に訪れたときにはブドウの葉が黄金色に染まり、絶景でした。

hunawihr2012-1.jpg hunawihr2012-2.JPG

この後、懐かしい風景を探してニーダーモルシュヴィル(Niedermorschwihr)にも寄ってみました。この小さな村にはジャムの妖精と呼ばれるクリスティーヌ・フェルベール(Christine Ferber)さんのお店があるのですが、行ったのが日曜だったので当然閉まっていました。さらに、隣の村、トゥルクハイムに向かって坂を下り、途中のBrandというグラン・クリュ指定の畑のあたりでブドウ畑の風景を堪能しました。ここには車をゆったり止められないので、トゥルクハイムの駐車場から歩いて上っても良いと思います。

Turckheim2015.JPG

トゥルクハイム(Turckheim)は「夜回りおじさん」が有名ですが、今回は町ではなく、ルクルーゼと並ぶ高級鍋ストウブ(staub)のお店(門の外にある)に寄ってみました。トゥルクハイムの店には使用には全く問題ないアウトレット品があって、とても安く買えるのです!でも、日曜なので当然閉まっていました…。
住んでいたときと違って、短い旅行の期間ではなかなかタイミングが合いませんが、また機会があれば行ってみたいと思います。Turckheimには、鉄道でも行くことができます。

この日の夕方には、ワイン街道を走る道すがら、発酵途中のワイン、ヴァン・ヌーボー(Vin nouveau)を買い求めることができました。収穫期だからこそ買えるものです。泡が出ているので時々空気を抜かなければならず、持ち運びは少々不便ですが、今年のブドウのお酒を早速味わえ、また、どんどん味が変わっていくのを楽しめるので、見つけたら買ってみると面白いと思います。


2015年フランス旅行記事一覧
その1 序章 / その2 アルザスワイン街道(Eguisheim) / その3 アルザスワイン街道(Kaysersberg) / その4 アルザスワイン街道 / その5 アルザスワイン街道(Gueberschwihr) / その6 ストラスブール(Strasbourg) / その7 ストラスブール(レストラン) / その8 ストラスブール(公園) / その9 ミディ運河(Canal du midi) / その10 カルカッソンヌⅠ(Carcassonne) / その11 カルカッソンヌⅡ(Carcassonne) / その12 カルカッソンヌⅢ(Carcassonne) / その13 トゥールーズⅠ(Toulouse) / その14 トゥールーズⅡ(Toulouse) / その15 ボルドーⅠ(Bordeaux) / その16 ボルドーⅡ(Bordeaux) / その17 サンテミリオン(St-Emilion)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。