SSブログ

今年のストラスブール土産 [名物]

何年かぶりにストラスブールを訪れました。町並みは大きくは変わっていませんでしたが、店が入れ替わったり、ユニクロが登場したりと、少しずつ変化していました。

ストラスブールでお土産を買うとなれば、クグロフ、パンデピス、ワイン、Hansi(アルザス出身の画家)グッズなど定番のものもありますが、今年、新たな商品を見つけたので、のせておくことにしました。

まず、ここ数年でできた紅茶のお店「Dammann Frères」(プチットフランス近辺)で売られていた、大聖堂1000周年のお茶です。パッケージも限定品らしくて素敵です(缶の色は3色)。
緑茶ベースで、オレンジ、サクランボ、シナモン、はちみつなどの香りが楽しめます。

souvenir_sxb_d.f.2015.JPG

続いて、ふらりと入ったビレロイ・ボッホ(大聖堂前の通りのお店)で、現地模様のカップ(ニューウェーブのシリーズ)を見つけました。ストラスブールらしく、大聖堂、ハート形のクッキー、コウノトリなどが描かれています。しかも割引になっていたので、即決!今回、皿は買いませんでしたが、我が家には同シリーズのカップ&ソーサーが4客あるので、形としては一応お揃いということになります。ストラスブール好きにはたまらない品だと思います!

souvenir_sxb_v.b.2015.JPG

今年のカテドラルの光のショーは、1000年記記念バージョンでした。例年よりショーの期間も長く、バカンスシーズンを外して出かけたのにショーを楽しむことができました。ただ、ちょっと寒くて暗かった…。
ショーの写真は、近いうちにまた掲載したいと思います。

(参考情報)
Damman Frère (Maison de Thé à Strasbourg)
 48, rue du Fossé des Tanneurs
 67000 Strasbourg
 月~木 10:00-12;30、13:30-19:00
 金、土 10:00-19:00
 https://dammannstrasbourg.wordpress.com/

Maison de Villeroy & Boch Strasbourg
 8, rue Merciere
 67000 Strasbourg
 月~土 8:30-19:00
 http://www.villeroy-boch.fr/

(ビレロイ&ボッホ)Villeroy&Boch ニューウェイブ カフェ マグ

(ビレロイ&ボッホ)Villeroy&Boch ニューウェイブ カフェ マグ

  • 出版社/メーカー: Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。