SSブログ

マルシェ・ド・ノエル2014開幕(11/28) [イベント]

ストラスブールでは、1570年から続く冬の一大イベント、マルシェ・ド・ノエル(Marchés de Noël)が始まりました。11/28の18:30には高さ30mの巨大クリスマスツリーに電気がともされ、ついに町全体がクリスマスのシーズンに突入しました(ツリーは2015年1/7、まで)。日照時間が短く暗い季節ですが、もっとも夜が華やいでいる時期かもしれません。ツリーは毎週照明が変わるようで、訪れる週によって雰囲気が変わるという楽しみもあるかもしれません。

ニュースを読んだところ、今年は新バージョンということでした。招待国はベルギーで、ブリュッセルと並んでヨーロッパ議会が置かれているストラスブールにはとてもなじみ深い国です。数年前から導入されたエコカップには、今年はカテドラル(大聖堂)のバラ窓がデザインされているようで、以前より少し大人っぽい雰囲気です。このエコカップ、1ユーロチャージされますが、お店に返却すれば返金されます。

マルシェ・ド・ノエルの定番の飲み物はヴァン・ショー(Vin Chaud=ホットワイン)です。温めているのでアルコールは少し飛んでいると思いますが、アルコールに弱い人は、ココアやはちみつ入りのオレンジジュースを飲むと良いと思います。ヴァン・ショーは、オペラ座前のシェ・マチルド(Chez Mathilde)のものが人気だったのを思い出します。この店も含め、いくつかのマルシェの小屋ではヴァン・ショーのスパイスセットもおいているので、持ち帰れば現地のを家でも楽しめます。

クリスマスといえばキリストの誕生日なので、キリストの生誕の場面を再現した人形が飾られます(クレッシュ)。通常、ストラスブールではカテドラル(大聖堂)に大きいクレッシュが並べられ、マリアの生涯を描いたタペストリーがかけられます。

ちなみに、カテドラルといえば、先日ローマ法王がストラスブールに行ったのにヨーロッパ議会にだけ出かけてカテドラルに寄らなかったというので怒った人たちがいたようです。11/24のお昼には、カテドラルで服を脱いで抗議した女性もいたとか。写真が掲載されていたぐらいで、数時間前にジャーナリストたちは情報をつかんでいたようですが、この教会内での「不敬」ともいえる抗議活動を誰も妨げなかったそうです。フランスは相変わらず自由らしいです…。

抗議に関するDNAの記事はこちら:
http://www.dna.fr/actualite/2014/11/24/les-femen-menent-une-action-a-strasbourg-contre-la-visite-du-pape

クレッシュを見ながら子供たちにクリスマスの意味について語る親たちもいるので、ストライキや騒動がこの辺でおさまって、みんなが楽しく過ごせるよう祈るばかりです。

観光を予定している方は、くれぐれもスリには気を付けて!
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルは、12月31日までです。

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル(毎年URLは同じです)のサイト:
(仏語) http://www.noel.strasbourg.eu/
(英語) http://www.noel.strasbourg.eu/en/accueil

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

はじめまして。
ただいま、3ヶ月に及ぶドイツ出張が終わろうとしています。
ドイツ滞在中、ストラスブールには二度行きました。
滞在しているシュトゥットガルトからけっこう近いので。
クリスマスマーケットの時期は混むかもと思い、避けてしまいました。
まあ、いずれまた機会もあるような気がしますし。
by YAP (2014-12-01 05:12) 

Mme_Crepe

YAPさん、コメントありがとうございます。そして長期のご出張、お疲れ様です。
ご滞在のシュトゥットガルトも12月はクリスマスマーケットでにぎわっていますよね。(私も一度行きました)
同じクラスにいたドイツ人はストラスブールのマルシェ・ド・ノエルはドイツと同じだ、といっていましたが、私は、やっぱりおいてある品物は少し違うと感じています。ひいき目なのか、あちこちのマーケットに行ったけれど、ストラスブールのマルシェが一番充実している気がします。
ぜひ、機会があれば、ストラスブールのマルシェも覗いてみてください!
ご帰国の際は、どうぞお気をつけて。
by Mme_Crepe (2014-12-05 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。