SSブログ

コメント(日本人会) [生活]

先日コメント欄に、フランス滞在時に日本人会のようなものに入っていたか、というご質問がありました。

フランスには在仏日本人会というものがあります。
 → http://nihonjinkai.net/

入会(有料)すれば、日本語で色々な情報が得られるというわけなのですが・・・基本的にパリ中心なんですよね。掲示板に出ている情報もほとんどパリのものだったりします。我家では、税金の情報を得たかったこともあって最初は入りましたが、1年で退会しました。税金も最終的には税理士事務所を使ったので、あまり得るものはなかったかなという印象です・・・。

ストラスブールでも非公式な日本人の集まりはあるようではありますが、私は入っていませんでした。夫とふらふらイベントに行ったりワイン街道に行ったりするだけで十分楽しかったので・・・。むしろそういう会に縛られず自由に行動したかったという面もあります。

とはいえ、気軽に日本語で話せる相手がほしいという方もいるでしょうし、日本語で周辺の情報を得たいということもあるでしょう。日本人会に入るもよし、現地の語学学校やサークルなどで友達を見つけるもよし、すごし方は人それぞれかなと思います。私も色々書き残してはみたので、わずかなりともアルザスで過ごす方のお役に立てば、と思います。

感想文みたいになってしまいましたが、今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
仏検2級受験のテキスト追憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。