SSブログ

ブドウの花 [アルザスワイン街道]

先日、ワイン街道を通ったときに畑を見てみたら、ようやく葉が開き、植物らしい形になってきていました。葉の間から見えるのはブドウの花?みたいでした。この段階で既にブドウの房を彷彿とさせます!

fleur.vigne.mai2013.JPG fleur.vigne.mai2013-2.JPG

滅多に見る機会がないので、写真を載せてみました。

追記(同年5月24日):
Julliezさんからコメントをいただいたとおり、これは果帽というものだそうです!ひとつ賢くなりました。
この後咲くお花は、残念ながら私は見られないかもしれません…。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

julliez

初めてコメントさせて頂くのにケチをつけるみたいですみません。
実はこれは葡萄のお花じゃなくてまだ果帽です。
この果帽が取れたら(もっと気が付きにくいですが)白くて小さくて可憐なお花が咲きます。
甘酸っぱくてとても愛らしい香りの花ですよ。
今年のフランスはまだまだ寒いので北東フランスの開花はもう少し先になりそうですね。
ぜひ機会があれば見付けて下さい!

by julliez (2013-05-19 05:41) 

Mme_Crepe

Julliezさん、コメント有難うございます。果帽というのですね!ひとつ賢くなって嬉しいです。教えていただいてありがとうございます。

今年は花の前、昨年は花が終わった後で、なかなかお花にはめぐり合えずにいます…。


by Mme_Crepe (2013-05-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
菜の花?からし?オリジナルバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。