SSブログ

学び舎、移転 [フランス語]

私はフランス語を全く学ばずに渡仏しました。英語はちょっぴり習ったのですが、、、生活には結局フランス語は必須でした。

そんなわけで途方にくれて通い始めたのが、ストラスブールにあるアリアンス・フランセーズ(Alliance Française Strasbourg Europe)でした。家から比較的近く、通いやすかったというのが大きな理由の一つでしたが、このたび、この学び舎は引っ越して行ってしまいました。かつての学び舎は今は空き家で、「貸します」の看板が虚しく下がっています。

新装オープンしたアリアンス・フランセーズの住所は下記です。最寄り駅はトラムB,F線の「Faubourg National」で、ENA(フランス国立行政学院)の近くみたいです。

 Alliance Française Strasbourg Europe
   8, rue Sainte Marguerite, F-67000 Strasbourg
   http://www.alliance-francaise-strasbourg.fr/



今は通っているわけではないけれど・・・この移転はちょっぴり寂しいニュースでした。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

yumi

こんにちは、はじめまして!
ストラスブールの語学学校を探していて、お邪魔しました。
日記も読ませて頂いて参考になりました(^^)

アリアンスに通われていたということで、学校の雰囲気など教えて頂けると嬉しいです。
先生などはどのような感じでしょうか?


HPでは分からないので実際通われた方の感想お聞きしたいです。



by yumi (2013-06-28 15:11) 

Mme_Crepe

アリアンス・フランセーズの雰囲気についてのお尋ねでした。

まず、場所は変わってしまっていますので、周辺環境については省きたいと思います。
先生方については、しっかりしていたと思います。3人の先生が担当になりましたが、みんな遅刻するようなこともなかったし、宿題もきちんと見てくれていました。フランス語の試験DELFの試験官をする人たちでもあるので、きっちりとレベルを見定めながら進めてくれます。

教科書を進めるのに加え、先生によっては周辺のイベント情報を教えてくれたり、フランスの文化に関する話をしてくれたりと、語学に加えてマメ知識も仕入れることができました。

先生との相性はあると思いますが、アリアンス・フランセーズはしっかりした機関だと思います。祝日などで時間数が減ってしまった時には毎日の授業を延長して損をしないようにとりはからってくれたし、アクティビティ(サイクリングやEU議会見学、料理など)の案内などもしてくれていました。

みっちり勉強したい方にはアリアンス・フランセーズはお薦めです。先生方は何もかも完璧ではないかもしれないですが、いちいち揉め事が多いフランスにあって、アリアンスの先生方はとっても勤勉だったと思います。ちなみに、後で通っていた学校(週に2日、合計3時間だけ)の先生は割とよく遅刻していました。苦笑。(でも彼女のことも大好きですよ)
by Mme_Crepe (2013-07-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。