SSブログ

アルザスの遅い春 [生活]

今年は本当に寒かったけれど、ストラスブールもようやく春らしくなってきました。寒さが長引いたせいで、最高気温が10度を超えると生ぬるいような感じが・・・慣れとは恐ろしいものです。しとしとと雨が降ったりするのは鬱陶しいけれど、雪ではなくなったことにはほっとします。アルザスの春の象徴・コウノトリが空を舞う姿も見られるようになりました。

川沿いや公園では春の最初に咲く黄色い花が咲き、モクレンのつぼみもほころび始めました。家の近くに植わっている桜の木も2つ3つ花が咲いているので、週末は少し散歩したいなと思っています。

学校は来週から春のバカンスに入ります。学校はバカンスだらけなのに学力が劣るという話は聞かない・・・不思議な国です。

(参考URL)フランスの学校のバカンス
  → http://www.education.gouv.fr/pid25058/le-calendrier-scolaire.html

(今日のフランス語)  magnolia  モクレン (男性名詞)、cigogne  コウノトリ (女性名詞)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。