SSブログ

国際女性デー(3月8日) [ニュース]

3月8日は「国際女性デー」でした。1904年に女性労働者が参政権を要求するデモを起こしたことを起源としているようで、世界各地で女性たちによるデモが行われたりします。ロシアでは男性が女性に花束を贈り、イタリアではミモザを贈りあう習慣があります。フランスでも花束を買い求める男性が多く見られます。

たまたま手に取った地元の新聞(DNA;Dernières Nouvelles d'Alsace)にも関連記事が取り上げられていました。「不平等」を示す数値など女性への待遇の問題点などが中心でしたが、ミシュランガイド(フランス)の3つ星レストラン28店舗中、唯一の女性シェフであるピック(Anne-Sophie Pic)氏など各界で活躍する女性たちの紹介もありました。

新聞に載っていたわけではありませんが、フランスではちょっと変わったニュースも・・・。エールフランスではこの記念日にあわせて”乗員全てが女性”の便を2006年から運航してきたそうです。今年は仏パリ~米ワシントン間を飛ぶ超大型旅客機「エアバスA380」で、パイロット、客室乗務員の計24人全てが女性となったようです。もはや「平等」を通り越してしまって、男性諸君からブーイングが起こりそうですが、話題としては面白いニュースでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東日本大震災から2年第266代法王決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。