SSブログ

観戦!ツール・ド・フランス2012、第6ステージ [名物]


昨日、ツール・ド・フランス(tour de frane)の第6ステージを見てきました!場所はメッス、ゴール付近(正確にはゴール手前150m付近)です。ポンピドゥーセンター・メッスの裏側がゴールでした。

先にポンピドゥーセンター・メッスの展示を見て、15時過ぎにゴール近くに行くと、既に二重、三重に人がたかっていました。コース内の人が色々な配布物を配っていたので、早速手を伸ばして黄色い帽子を確保しました!帽子は気前よくくれて、たくさんの人が色々な種類の帽子をかぶっていました。その後、夫はボールペンや座布団、水のほか小物をいくつか、私は小さい旗と別の帽子、お菓子を確保。

tour.de.france2012-1.JPG

その後、高い場所によじ登り、そこからスポンサーの車がパレードするのを見ました。パレードといえばゆっくり通るイメージがありましたが、思ったより速くて驚きました。ゆっくりだと自転車に追いつかれるので当然?

tour.de.france2012-2.JPG tour.de.france2012-3.JPG tour.de.france2012-4.JPG

私の前を先頭の選手が通過したのは17時9分。みんなが騒ぎ始めたので「くる!」と思っていたら、観客がコース内を駆け回っていました(写真、黄矢印)。警官につかまり、コース外にまさに「放り出され」ました・・・。

tour.de.france2012-5.JPG

選手が通り過ぎるのは本当に一瞬でした。特に先頭の人たちを写真におさめるのは無理でした!日本人選手の新城氏は前日の段階で総合53位、第4ステージでは敢闘賞もとったほどで今か今かと待っていましたが、10分以上遅れ、かつほぼ最後尾の集団に紛れていました(一番右の写真、赤い矢印)。アクシデントに巻き込まれてしまったようです。

tour.de.france2012-6.JPG tour.de.france2012-7.JPG tour.de.france2012-8.JPG

観客はお祭り騒ぎで長時間待っていたはずなのに、先頭集団に声援を送り終えるといきなり帰路につきました。当然新城選手がいた後方集団など見ている人は少ししかいませんでした。サッパリした人たちです。

先頭手段が通り過ぎたとき、待っていたかのように雨が降り、最後尾が通り過ぎたころにはやみました。変な天気でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。