SSブログ

EU議会、一般公開 [ストラスブールのスポット]

ヨーロッパ祭り、Fête de l'Europeにあわせて、5月20日(日)にEU議会内部が一般公開されました。

PorteOuverte.P.Europeen2012-1.jpgいつもは近寄りがたく、実際に中に入るのは無理な建物ですが、この日はテントが出てタルトフランベやビールなどの食べ物が売られ、音楽のステージが作られ、子供たちに風船が配られ・・・お祭り会場のようになっており、来訪者で混み合っていました。議会がこんなに賑わうのはこの日ぐらいではないかと思います。

昼ごろに行ったので決して時間は早くはなかったのですが、昼食の時間帯だったので比較的すんなりと中に入れました。まずは入口でセキュリティチェックを受け、決められた順路に従って見学していきます。

PorteOuverte.P.Europeen2012-2.jpg加盟国の旗の前や会議場内で写真を撮ったり、クイズに答えたり、ブースに立ち寄ったりしながら進んでいくと、いろんなお土産が舞い込んできました。
鉛筆、ボールペン、メモ帳、フリスビー、エコバッグ、ストラップ、ポスターetc.。何故か道路作業などのときに着る蛍光色ベストを3枚も入手!オリジナルエコバッグ作り(絵を描く)を体験する子供たちもいました。

PorteOuverte.P.Europeen2012-4.jpg出口近くにあったカフェではフラメンコが披露されていました。以前ここを訪れたときは静かではありましたが、フランス語を習い始めたばかりでガイドの難しい説明は全く理解できず、好きなようにも歩けませんでした。でも今回は勝手に見学して、色々もらって、とても楽しく見学できました!2時間たっぷりかけて出口にたどり着くと、外には入ったときとは比較にならないほどの長蛇の列がいくつもできていました。こういうイベントは早めに行くのが勝ち、です。


こういう楽しいはずのひと時に腹が立つのは、横から割り込む人が多いことです。たとえ皆が列を作っていても、何かの隙に適当な人の横につき、何となくそのまま割り込むのです。正直に並んでいると割を食う・・・。そして係員は暇なくせに何もしない・・・。いつものフランスの光景、私の大嫌いな光景・・・。

(参考) EU議会:  http://www.europarl.europa.eu/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
滞在許可証更新2012音楽イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。