SSブログ

映画「奇跡」(I wish...) [生活]

ストラスブールで日本の映画「奇跡」が上映されたので見てきました。

タイトルは「I wish, Nos vœux secrets」で、前半が英語、後半がフランス語という珍しい形になっていました。日本語題は「奇跡」でしたが、フランス語だと”僕たちの秘密の願い”、みたいな感じになります。

この映画の監督は是枝裕和氏で、代表作に「誰も知らない」があります。主役は「まえだまえだ」の前田兄弟でしたが、私が良く見るフランス語の映画サイトでは配役のところに”阿部寛、オダギリジョー”とありました。更に同ページの下方には樹木希林、大塚寧々のプロフィールが…。あくまでも主役は子どもたちです!

ストーリーの中心には州新幹線の開通が据えられていたので最初は宣伝用かと思ったのですが(九州新幹線の一番列車がすれ違うときに奇跡が起こる!)、JRはさほど登場せず、嫌味な感じがありませんでした。子供たちの冒険が主体の映画です。もちろん脚本がきっちりあるのでしょうが、台本なしで撮ったのではないかと思うほど自然に見える場面もありました。2時間以上ありましたがさほど長く感じませんでした。

見終わった後、どうしてこの映画がフランスにまで来たのかと不思議に思えてきました。この映画の公式サイトを見ると、第59回サン・セバスチャン国際映画祭最優秀脚本賞なる賞をとっていたので、国際賞獲得で海外に出やすくなったのかもしれません。上映期間は短いものの、日本語で映画が見られて有り難いです。

ちなみに、子役の1人、内田伽羅さんは、同じくこの映画に出演している樹木希林の孫で俳優の本木雅弘氏の娘だそうです。主役ほどの露出はなかったし控えめな話しっぷりではありましたが、存在感があると思いました。役の中では女優志望ということでしたが、望めば本当に大女優になれるかも?

ストラスブールでの本日の上映は「Star」、15時55分からです。もう4週間目なのでそろそろ終わりかな。

  映画「奇跡」公式サイト:  http://kiseki.gaga.ne.jp/
  Star/Star St-Exupéry:  http://www.cinema-star.com/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。