SSブログ

コンサート(ベートーベン) [音楽]

4月20日(金)、ストラスブール・フィルハーモニー管弦楽団(Orchestre Philharmonique de Strasbourg)のコンサートに行ってきました。今季私が買ったチケットはこれで最後です。

今回のプログラムはベートーベンのみで、ピアノ協奏曲第5番「皇帝」と交響曲第3番「エロイカ」(もしくは「英雄」)という2本立てでした。

交響曲第3番「エロイカ」は、当初ナポレオン・ボナパルトに献上するつもりだったようです。最終的に改題されてしまっています。また、ピアノ協奏曲第5番は「皇帝」と呼ばれますが、実はこのタイトルは本人がつけたものではないとか。背景はよくわかりませんが、どちらも有名な作品です。個人的には、2曲とも何となくナポレオンを想起させるため、フランスでの演奏会にふさわしい選曲だと思いました。

ピアノ奏者はニコライ・ルガンスキー(Nikolai Lugansky)氏でした。音の粒がきれいでした!この協奏曲は結構長いから演奏者も疲れたろうに、アンコールに応えて「主よ、人の望みの喜びよ」(バッハ)も弾いてくれました。観客は大喜び!会場で売られていたCDを買った人もいました。確実にファンが増えましたね~。

いずれの曲も長くて少し疲れたりもしましたが、夫は大喜びでした。彼曰く”どんぶりでガッツリご飯を食べた感じ”だそうです。私にはよくわからない感覚ですけれども…。

曲目等:
 Ludwig van Beethoven
  ・Concerto pour piano et orchestre no5 en mi bémol majeur L'Empereur op.73
  ・Symphonie no3 en mi bémol majeur Sinfonia Eroica op.55

 direction: Marek Janowski
 piano: Nikolai Lugansky

 Orchestre philharmonique de Strasbourg
 PMC Salle Erasme (Strasbourg)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
車検の日2012年・夏のソルドの日程 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。