SSブログ

マリアージュ・フレール(パリ) [ショートトリップ]

MariageFreres-Paris.JPG12月にパリに行った時に、紅茶で有名なマリアージュ・フレール(Mariage Frères)のサロンに行ってきました!パリ市庁舎から歩いて5分ほどのとても便利な場所なのに、少し道を入ったところにあるので静かです。創業は1854年パリ、歴史もあります。写真の色合いはちょっと良くないですが、シックで感じの良いお店です。

店に入るとまずはお茶を売る部屋があって、奥がサロン・ド・テになっています。サロンに入ると席に案内されますが、その時にウエイターがメニューとともにマリアージュ・フレールのお茶に関する本を置いて行きます。待っている間にこの本を読むことができるようになっているわけです。英語?フランス語?と聞かれたのはこの本とメニューの言語のことでした。

MariageFreres-Paris.crevette.JPG店内は席によっては少し狭かったように思いますが、店員さんはフレンドリーでした。サービスがのんびりしていて、いかにもフランスらしいお店です。…つまり時間が気になる時はあまりお薦めできません。メニューにはお茶はもちろん、食事もありました。料理にはお茶が使われていたりするようでした。昼の時間は過ぎていましたがランチを食べていなかったので、プレートを1枚頼んでみました。

MariageFreres-Paris.the.JPGもちろん紅茶も飲みました。かなり種類が多いので、ダージリン、アールグレイ、もしくは緑茶といったように少し種類を絞って、店員さんにお薦めのお茶を聞いてみると良いと思います。私は以前買ったお茶「Rose d’Himaraya」を薦められました。家に同じ茶葉があるんですが、本格的に入れたお茶を飲んでみるのも悪くないと思い、それを頼みました。さすが専門店、ちゃんと上品なお味に仕上がっていました。ポットが大容量で、お腹いっぱいになりました!

連れは私のポットから味見した「Rose d’Himaraya」が気に入り、お土産に量り売りで茶葉を買っていました。ちょっと高いですが美味しいし、マリアージュ・フレールのお茶を置いているお店でもこの茶葉は置いていないことが多いのでお薦めです。なお、この店舗のお茶売り場には日本人の店員さんがいました。

パリで優雅な時間を過ごしたいならこういう専門店に行ってみるのも良いと思います。

 * Mariage Frères
   30, rue du Bourg-Tibourg, 4e Paris
   www.mariagefreres.com



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。