SSブログ

エレベーター故障&復帰 [生活]

大寒波がようやく抜けたようです。天気予報から気温のマイナス「-」が減ってきました!この寒波ではたくさん亡くなった方もあって気の毒でした。亡くなった方の多くは家のない方々、つまりホームレスだそうです。ちなみに、フランスではホームレスはSDFと呼ばれます。Sans domicile fixe、つまり決まった住所(住居)がないという意味です。…あまり必要ない豆知識でした。

さて、住居と言えば…先週の土曜の夜、外出先から帰ってきたらアパートのエレベーターが動かなくなっていました。階段は地下まで繋がっていないし、家はそこそこ高い位置にあるしで、地下にある駐車場やゴミ捨て場が遠く感じられました。そういえば5日前に設定変更があったっけ、と思いを馳せつつも、管理人か誰かが連絡したに違いない、と暫く様子を見ることにしました。

週末に作業などするはずもなく、結局動かないまま月曜を迎えました。こんな時に限って水の在庫が少なくなり、仕方なく冷たい風にさらされながら(川の端っこが凍っていた)9kgの水とバナナを買いに行き、息切れしながら階段を上りました。10kg太ったら階段がかなりきついことがわかりました!気をつけなくちゃ。。。

フランスでは工事や手続きにやたら時間がかかるのは普通だし、この辺りでは2月末は学校も休みのちょっとしたバカンスシーズンでもあるので、直るのはきっと3月だな、ともう半ば諦めていましたが、なんと!予想を大きく裏切り、月曜にはとりあえず業者が来たようでした。張り紙も何もないままでしたが、ボタンを押しても電気すらつかない状態になりました。電気までとめたのかと長期化を覚悟しました。

翌火曜日の昼には、パーツを交換するという張り紙が出されました。どうせ「部品を取り寄せているから」とか何とか言ってなかなか直らないんでしょ、と思っていたのに、、、なんと夕方にはエレベーターが動くようになりました!ムム、またしても裏切られました。やりゃあできるわけね。足の悪い住人もいるかもしれないし、エレベーターはすぐ直さないと。その割には何日もかかったけどさ…。ぶつぶつ。

「数日で直って良かった」と思う私に対し、ある人のコメントは「日本なら数時間」でした。そっかぁ…。私もだいぶフランス時間に慣れてきたようだワ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。