SSブログ

リビア、カダフィ大佐死亡! [ニュース]


今年のキーワードの一つ、「アラブの春」。チュニジア、エジプト、リビア、イエメンなどなど…各地で独裁政権に反対する民衆と独裁者との激しい戦いが繰り広げられてきました。その中でも特に激しく長かったリビアのカダフィ大佐死亡のニュースが入りました!リビアの国民評議会(NTC)が20日に発表しました。

テレビをつけたら血まみれのカダフィ大佐らしき人の写真、いやもしかしたら死につつある映像みたいなものが!散弾銃の音、混乱した映像…日本ではまず流れない映像です。残酷な映像とは対照的に民衆や兵士は踊り喜んでいました。

既にテレビでは、昔からの映像を流して彼の軌跡を振り返っています。大特集です!テレビのタイトルは「LIBYA: GADDAFI KILLED」「MUAMMAR GADDAFI: 1942-2011」などです。この2011という部分を見て、彼の人生は終了したのだな、と思いました。多くの人に憎まれ、哀れな最後でした。

カダフィ大佐は亡くなったものの、まだまだ安定には程遠いリビア。これからどう変わってくのでしょうか…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。