SSブログ

ストラスブールのマルシェ(カテドラル付近) [ストラスブールのスポット]

フランスといえばマルシェ。ストラスブールでも日曜以外はどこかにマルシェが出ています。特に土曜日は多く、中には1kmほどもあろうかという巨大なマルシェもあったりします。大きいマルシェには、野菜、チーズ、肉、魚はもちろん、布、手芸用品、アクセサリーなどなど色々なお店が軒を連ねています。夕方まで開いている場所もありますが、多くのマルシェは7時から13時までです。午前中が勝負(?)です。

先週の土曜に大聖堂の裏(南)にある広場、Place de Marché aux Poissons(魚市場の広場という意味)のマルシェを覗いてみました。イル川クルーズのチケット売り場&乗り場の前にあるさほど大きくない広場です。そういえば行ったことがないと出かけてみたら、常連客と観光客が入り混じり、市は大盛況でした。名前からして魚があるのかと想像してしまいますが、別に魚のマルシェではなくて(魚もあるけど)、野菜、乳製品、花、フォアグラ、パンなどなど色々なお店が出ています。

今はリンゴが出回り始めているので、しぼりたてのリンゴジュースを無料で振る舞っているお店もあったし、フォアグラやヨーグルトの試食ができたりしました。人が多いから試食もしやすい感じですが、前のおばさんはフォアグラを3回も食べました…これはさすがにどうかと思うんですけどね。

マルシェはこんな感じです(↓)。観光のついでに見物するのも良いと思います。
marche_pl.m.poissons1.JPG marche_pl.m.poissons3.JPG marche_pl.m.poissons2.JPG
   人気店には行列ができる     フォアグラ屋の前にガチョウ…   この日は20周年。野菜で「20」

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。