SSブログ

ニュースもろもろ [ニュース]

so-netブログにはニュースを引用できる枠組みがあるので、今日はニュースを拾ってみます。

まずはスイスの世界最長トンネル「ゴッタルドトンネル」(Gotthard tunnel,約57km)の開通です。チューリッヒからミラノに抜けられるようになるのだそうです。昨日宿題を終えてテレビをつけてみたら、トンネル開通直前のライブ映像が流れていました。最後の壁がもうすぐ壊されるということで、たくさんの従業員が壁の前で待ち構えている様子を見て、私もテレビに釘付けになりました。少しずつヒビが大きくなり、コンクリートの一部がはがれおち…ついに壁が崩れ落ちて巨大な掘削機が顔をのぞかせると、私も「おお!」と大喜び。長い年月をかけた、かなり大きなプロジェクトです。このトンネルができたことで、津軽海峡の下にある青函トンネル(53.85km)が世界第2位になったのは、日本人としてはちょっぴり惜しい、かな…。

それから、中国で落盤事故…ほんの数日前にチリの人たちが救出されたばかりなのに!チリの事故の後も安全対策がとられなかったのかもと思うと残念です。

ヤワラちゃんがついに引退、という記事も少しショックでした。本当に若いころから皆の期待を背負って闘ってきたので、もう十分かもしれません。お疲れ様、ヤワラちゃん…。

逆に復帰したクルム伊達公子さんは決勝進出です。年齢を感じさせないこの活躍、素晴らしいです!

そして最後に、本当に小さいネタ、「たこフェリー」の引退です。たこフェリーとは、兵庫県の明石ー淡路島を結ぶ「あさしお丸」という船のことです。高速料金の値下げの影響か、経営難に陥り、タイ・バンコクに売られることになったのでした。昨日タイに向けて出港したそうです。楽しそうなタコの顔がペイントされた、インパクトのある船でした。ニュースが小さすぎて、引用できるサイトには取り上げられていませんでした。静かな引退でしたが、また異国の地で活躍することでしょう。…サヨナラ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。