SSブログ

アジア食材店 ~Asia~ [ストラスブールのスポット]

ついに電話の機嫌が悪くなりました。もらったときからエラーランプはついていたのですが、ついに「card invalid」と怪しげな表示が出てしまいました。電話にカードがいるんだっけ?と思いつつ、まあともかく電話は使える気がするので後で、と放置して巨大スーパーAuchanに出かけることにしました。

BaggerseeにあるAuchanに出かけるついでに、同方向、コルマール通り(Avenue de Colmar)にあるアジア食材店”Asia”に寄ることにしました。この通りは一方通行なのでナビを使って行ったのですが、駐車場がないので車を止めるのに苦労しました。路上駐車するしかないのですが、まず隙間を探すのが大変で、ようやく見つけた隙間が小さかったので何度も何度もやり直すことになりました。車が大きいのでこういうとき面倒です。フランス人は前後の車にぶつけて止めるというのは本当か嘘か…うちの車はぶつかりませんでしたが、前後の車が動くとぶつけられるかも…。

Asia


Asiaに入ってみると、チキンラーメンなどの懐かしい日本製のラーメンのほか、味噌やカレールー、日本メーカーの冷凍餃子、コシヒカリ、わかめ、冷凍の桜もちまでありました。もうひとつのアジア食材店”Paris store”(Rue du Faugourg de Saverneにあります)よりも日本人向きの食料がたくさん置いてあり、こちらでしか買えないものもたくさんありました。ただし、Asiaの方が少し値段が高いようです。

フランスで買うラーメンに納得できないことがあるので、今回はラーメンを買い込みました。我々の行動範囲だとParis Storeの方が便利なので、足りないものがあるときにこっちに来ようと思いました。車を止めるのに苦労するし、トラムの駅”Etoile Polygone”が割と近いので、トラムに乗って来るのも良さそうです。

Asiaにはコシヒカリもあきたこまちもあります。こちらに来てから各スーパーの丸いお米をちょこちょこ買って試してみた感じでは、Asiaのお米は確かに美味しく(食べたのは「田牧米」)、安いお米の中ではAuchanブランドのRiz Rond [pour dessert](黄緑のパッケージ、親指を立てた「グー!」のマーク付)が結構いけると思います。裏にはRiz Round Blanchiと書いてあります。1kg1ユーロ弱と安く、ほかのお店のデザート用のお米よりも質がいいように思います。何故かほかのお米とは違う棚(一列隣)にあるのでお試しの際はお見逃しなく…。

さて、Auchanでは、お店のポイントカードをもらおうと店の中をちょろちょろして時間を浪費しました。最終的には、入口のコワイお兄さんのいるカウンターで簡単に作ってもらえることがわかりました。先日その美味しさに感動したエスカルゴの冷凍品に5%還元マークがついていたので、買ってみました。値段を引くのではなく、カードを出すと5%分のポイントがたまるようでした。今回は0.3ユーロ。無人レジでクーポンももらいました。入口にある謎の機械もそのうち試してみたいと思います。

ご機嫌ナナメの電話機は、夫がフランス語の説明書と格闘した結果、インクリボンが原因らしいということでした。インクにカードが付いているので、カードが無効、という表示になったようです。ファックスは一度も使っていませんが、前の人もエラーのまま使っていたようなので、電話機の堪忍袋の緒が切れた、ということでしょうか…。Auchanに行く前に分かっていれば買ってきたのですが、あいにく明日は日曜日でお店は休み。しばらくは放っておくことにします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。