SSブログ

60分の1 [生活]

今年もいよいよ残すところわずか。
先日、クリスマスを前に、成城石井に行って約2000円のスパークリングワインBOXを買いました。すべて同じ模様の箱で、この中に同等以上のお値段の様々なワインが入っています、というくじ引きのようなものです。チラシによると、ドンペリニョンを筆頭に、モエ・エ・シャンドンなどの有名高級シャンパンが含まれているということでした。

箱は全部で60で、最高級のドンペリは1本だけ。買いに行ったときに店頭に並んでいたのはたぶん30本ぐらいだったので、高級ワインが当たるかどうかは運次第。。。

あれこれ比べたかったのですが、高いところに並べられていて手が届くのは数列だけだったため、外出帰りで疲れ気味だった私は面倒になって手前の6本の中から1本を選び、レジの長い列にうつろな目で並び、精算を終えると小さいバッグにはみ出る箱を無造作に押し込んで帰宅しました。

家に帰ると「ドンペリ買ってきた?」と言われたので「ウン。ドンペリ」と返し、上着を脱いだり鞄を置いたりしてからチマチマと開封を始めました。シールを切り、フタをあけると黒い頭が見えてきました。なんだか、いつもとは違う形…。続いて首を支えている中ブタを開けて箱からボトルを出してみたら…まさかのドンペリが登場!ビックリしてむしろキョトンでした。
私は運をここで使い果たしてしまったらしい。。。

2017_DomPerignon2009.JPG

成城石井のチラシでは箱無しのドンペリは約16000円、引き当てたものとヴィンテージも同じような感じだったので、お値段の8倍のものが手に入ったということに。クリスマスだしね、と買ったボトルでしたが、結局もったいなくなって別のワインを開けたのでした。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

YAP

すごい!
おめでとうございます。
こんなお高いの、私も飲んだことありません。
素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。
by YAP (2017-12-27 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今年ガレット・デ・ロワ2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。