SSブログ

2015フランス旅行 その5 (アルザスワイン街道、Gueberschwihr) [アルザスワイン街道]

2015年の夏の旅行の続きです。
 → 2015年フランス旅行記事一覧はこちら

2泊したエギスハイム(Eguisheim)の宿をチェックアウトし、少し南に行ってから次の宿泊地、ストラスブール(Strasbourg)に向かうことにしました。

今回アルザスワイン街道を訪問するにあたって狙っていたワインの一つが、ミュスカ(Muscat)のグラン・クリュ”Goldert”でした。ストラスブールに住んでいたころ、コルマール(Colmar)で試飲したものがとても美味しかったのですが、滞在中、Muscatのグラン・クリュ自体にあまり出会えなかったこともあって、買いそびれていました。試飲したときに生産者の名前はメモしてあったので、今回は生産者のところへ行ってしまおうという野望を抱いていました。

この日は快晴で、ワイン街道を巡るにはもってこいの日よりでした。
目指すはエギスハイムの少し南にある村、ゲベルシュヴィル(Gueberschwihr)です。ここにGoldertの畑があります。

ゲベルシュヴィルはアルザスらしい可愛い家並みのく村でしたが、観光客はほとんどいませんでした。あまり観光地ではないようです。教会の鐘楼は12世紀のものということで、その脇には古そうな石棺が埋もれていました。

Gueberschwihr-1.JPG

町並みもなかなかいい感じでした。目指しているカーヴがなかなか見つからず、ぐるぐる歩きまわりましたが、実は何度も蔵の前を通り過ぎ、しかも看板の写真までちゃっかりとっているのに、全然気づいていないだけでした。

Gueberschwihr-2.JPG

イルカ(に見えないかもしれない)のオシャレな看板が出ているこの店こそ、目指すカーヴErnst Burnさんでした。イルカ(Dauphin)の文字に気を取られすぎていました。ちゃんとBURNと書いてあったのに…。

Gueberschwihr-3.JPG

うろうろしている間に店はお昼休みの時間になってしまっていましたが、客が来たのを見てお兄さんが扉を開けてくれ、味見をさせてもらうことができました。目的のMuscat Grand Cru Goldertは、とても美しい金色のワインでした。同じ種類のものでも年代によって全然味が違っていて興味深かったのですが、住んでいた時とは違って飛行機での国内移動があり少量しか運べなかったため、2本だけ購入しました。一応送ってくれないかと尋ねたのですが、日本への発送はできない、日本の会社と取引しているからそちらから買ってと言われました。ただし、帰国してから調べてみると、ほしいワインは扱っていませんでした。残念すぎます…。

量はともかく、閉まっていた店を開けてくれた上に目的のワインをちゃんと買えてホクホクと嬉しい気分になり、続いてGoldertの畑に向かつことにしました。ちょうど収穫期で、あちこちで収穫作業をしている人たちがいましたが、まだまだブドウがたくさん実った木々を眺めるのは楽しく、青空とブドウ畑の緑色の色合いもきれいで、ずっと眺めていたいほど素晴らしい風景でした。

Gueberschwihr-4_Goldert.JPG

ついでに、丘からパノラマも撮ってみました。写真はコントラストがちょっと強すぎるようですが、実物はもっともっと雄大なのです!見た通りに写真を残せないのが悔しいです。

Gueberschwihr-5_p.JPG

Goldertを後にすると、ワイン街道沿いに車を走らせ、リボーヴィレで食事をとって、懐かしい街、ストラスブールに向かいました。続きは、また次回。


2015年フランス旅行記事一覧
その1 序章 / その2 アルザスワイン街道(Eguisheim) / その3 アルザスワイン街道(Kaysersberg) / その4 アルザスワイン街道 / その5 アルザスワイン街道(Gueberschwihr) / その6 ストラスブール(Strasbourg) / その7 ストラスブール(レストラン) / その8 ストラスブール(公園) / その9 ミディ運河(Canal du midi) / その10 カルカッソンヌⅠ(Carcassonne) / その11 カルカッソンヌⅡ(Carcassonne) / その12 カルカッソンヌⅢ(Carcassonne) / その13 トゥールーズⅠ(Toulouse) / その14 トゥールーズⅡ(Toulouse) / その15 ボルドーⅠ(Bordeaux) / その16 ボルドーⅡ(Bordeaux) / その17 サンテミリオン(St-Emilion)

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

YAP

雄大な景色も、写真にするとあれ?ってことありますね。
見たものを写真に残すのは難しいです。
念願のカーヴに行けてよかったですね。
by YAP (2016-02-22 08:21) 

ちえこ

こんにちは
今年の夏にアルザスからアヴィニョン経由でゴルドへ行く計画を立てています。(ゴルドはアヴィニョンの現地ツアーに参加予定です)

ストラスブールからアヴィニョンはやはり時間がかかりそうですね。アクセスはあまりよくないのでしょうか?こちらのブログを色々と参考にさせていただきますね。

よろしくお願いします
by ちえこ (2016-03-01 18:48) 

Mme_Crepe

YAPさん、ちえこさん、コメントありがとうございます!続きもまたボチボチ書いていきますね。

ちえこさん、アヴィニョンに行かれるのですね。いいですね!

私が行ったのはもう4年前になってしまいますが、以下に記事を掲載しています。ご参考になれば幸いです。 http://life-in-strasbourg.blog.so-net.ne.jp/2012-03-13

私と夫がが出かけたときは、マルセイユ行きのTGVが通ったころで、これに乗ってみたいという気持ちがあってのんびり鉄道旅となったのですが、南仏の町をいくつも回られるようなら、ストラスブール空港から飛行機に乗られても良いと思います。

楽しんでいらしてください!
by Mme_Crepe (2016-03-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。