SSブログ

貧弱な想像力 [フランス語]

遅まきながらこの日の日記を。

この日はとある宿題に悩み、今回はサボろうとすら思った一日でした。書くことよりも想像することがムリ。外国人は想像力豊かです。個人的問題なのか教育の差なのか・・・。写真一枚とっても、南国だ、島だ、バカンスだ、夏だ、となり、更にはビーチで本を読むとか泳ぐとかフルーツを食べるとか2人で来ているとかいう風に発展するのです。フランス人なら「人間にはバカンスが必要か」となるかもしれません。バカロレアの試験はいつも哲学から始まるそうです。

さて、ヤル気を低下させた宿題はどんなものだったかというと、「終わったなら”それ”を返してきなさい」「私は”それ”がまったく理解できない」「私は”それ”には固執しない」「私は”そこ”に行くときには”それ”を持っていっていた」など、「あれ」「それ」ばかりのコメントを読んでシチュエーション(職場)を想像し、社内のジャーナルにユーモラスな3面記事を書けというもの。しかも「そこ」「それ」「彼(女)」などの代名詞を多用するべし、となっていました。アッチでソレがナニしましてねえ~・・・。J'en ai marre...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
エコミュゼが来た雨の中でパレード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。