SSブログ

ベネズエラ、チャベス大統領死去 [ニュース]

3月5日、ベネズエラのウゴ・チャベス(Hugo Chavez)大統領(58)が死去しました。翌6日には、病院から運び出された大統領の棺にたくさんの支持者が群がり、赤い服を着た人々で道が埋め尽くされる様子がテレビに映し出されました。こんなに国民から愛される指導者はそうはいないと思います。

そういえば以前、語学学校で同じクラスにいた若いベネズエラ人(女子学生?)も、「自国の有名人」の履歴を書くという課題のときに当然のようにチャベス大統領を取り上げていました。誇らしげに履歴を読み上げる彼女を見て、そんなに大統領が好きなのかと不思議に思ったものでしたが・・・今思えば標準的なベネズエラ人だったのかもしれません。

ベネズエラは国として7日間喪に服すことになっています。大統領の追悼式は8日です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。