SSブログ

ZZZ... [生活]

現在、アルザスの学校は冬休みの最中です。子供たちを連れてスキーに出かける人も多いので、町は少しだけ静かです。

私も冬休み。バカンスは歓迎ですが、一旦休んでしまうと学校に行くのが億劫になるという悪い側面もあります。バカンス用の宿題は問題文すら読んでない・・・きっと最終日あたりに泣きながらやるんだろうなあ。

宿題と言えば、フランスでは宿題を廃止しようという動きがあります(主に小学校)。家庭で宿題を見てもらえない子供もいるから不平等だとか。別の記事(何だったか忘れました)には、フランスにおいては学校では勉強を、家では道徳教育などをするという考え方があり、「公」が家に持ち込まれることに反発がある、とも書かれていました。いずれにせよ宿題廃止が実現すれば、子供たちには大いに歓迎されるに違いありません。

・・・ハッ。目の前にある私の宿題は消えないんでした。ブツブツ言わずにやらなきゃね。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。