SSブログ

お肉屋さんの2階 PORCUS [ストラスブールのレストラン]

今日はレストラン、というよりお肉屋さん、もしくはお惣菜屋さん・・・「PORCUS」*のレストランを掲載します。

Porcus-1.JPGPORCUSはストラスブールの大聖堂から5分ほどのところ、テンプルヌフという教会の近くにあります。ブタのマークが目印です。1階(地上階)はハムやお惣菜などを売る店舗になっていて、アルザスならではのお惣菜やシュークルートの材料などを買うことができます。スーパーよりお値段は高いですが、専門店なのでやはり美味しいです。(訪問は2012年12月)

このお店の2階(ヨーロッパ式では1階)にはレストランがあってランチを食べることができるようになっています。清潔ですっきりした印象の空間です。料理は単品でも頼めるし、コース(menu)もあります。私は前菜、メイン、デザートの3皿のコースを頼んでみました。コースにはドリンクがついており、前菜+メインもしくはメイン+デザートの2皿にすることもできます。

注文した前菜は、きのこのスープ、ブルゴーニュのソーセージ(だったと思う)・・・でした。スープは温かく旨味タップリ、ソーセージはお肉屋さんらしく大きくてしっかりした味がしました。メインは日2人とも替わりの、煮込んだ牛肉にマッシュポテトが添えてある皿を選びました。お肉屋さんの肉料理は美味しい~。ただ・・・写真では大きさがわかりませんが、結構な量です。パンも飲み物もあったので既にお腹いっぱいです!

Porcus-3.JPG Porcus-2.JPG Porcus-4.JPG

でも最後にデザートを・・・。デザートにはアルザス名物・クグロフを選択しました。隣のテーブルの人たちが食べていた大きなタルトを見て、量が多かったら大変だ!と思いましたが、幸いにもクグロフは上品な大きさだったので助かりました。お酒の香りがする「大人の味」で、クグロフの横にはホイップとクエッチ(アルザスでとれる西洋スモモ)のコンポート(?)が添えられた、アルザスらしい一品でした。

Porcus-5.JPG

ちなみに本日現在(2013年1月)の「menu PORCUS」のお値段は、2皿(前菜+メイン、またはメイン+デザート)で16.15ユーロ、3皿(前菜+メイン+デザート)で18.80ユーロ。いずれも飲み物(ワインまたは水またはビール)1杯が含まれています。

めかしこむことなく気軽に入ることができる、お肉屋さんのレストランでした。

 * PORCUS
   6, Place du Temple Neuf
   67000 Strasbourg
   TÉL. ET FAX 03 88 23 19 38
   http://www.porcus.fr/

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

礼子

2013年、6月上旬に真夏のように暑いストラスブールに大阪のおばちゃん3人で旅してきました。お薦めのporcus と kirnに行きました。porcusは外のテラス席で、ほとんど予約で埋まっていましたが、開店した直後だったので入れました。3種の日替わりを頼み、皆で分け合いました。絶品で、感激しました。kirnはデザートブッフェの選び方が面白かったです。両店共に観光客ではなく地元の人が訪れるレストランだったのでとても良かったです。情報を有難うございました。
by 礼子 (2013-06-19 17:20) 

Mme_Crepe

記事をご覧になってPORCUSとKIRN、2つのお惣菜屋さんの2階でお食事をされたとのこと、ご満足いただけたようで良かったです!お惣菜屋さんのレストランはやっぱり美味しいですよね。
私も今日、デパ地下に入っているKIRNでハムを2枚ほど買ってきました。ストラスブールの味が懐かしくなり…。とはいえ、お中元売り場のお姉さんのお話によると、日本のKIRNでは日本のお肉を使っているとかいうことだったので、まったく同じ味ではないはずです。でも、フランス式に大きなハムを100g(=2枚)だけ切って売ってくれるのが嬉しく、また行こうと思いました!ソーセージもバラ売りしてくれないかなぁ。。。
by Mme_Crepe (2013-07-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
最近のはやり道端のツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。