SSブログ

有名な日本人って? [フランス語]

諸聖人の祝日前後のバカンスの宿題の中に、有名な日本人のバイオグラフィを書くというものがありました。単純過去という形態を使う練習の一つです。単純過去というのは書き言葉にのみ存在する活用法で、主として童話や歴史的な記述に使われるようです。初級だから子供の本を読もう!なんて言って童話の本を買うと、かえって難しかったりするわけです。

活用は調べれば何とかなるとして・・・問題は有名な日本人、という部分でした。単純過去を使うからには伝説っぽくなっている人がいい、できればもう亡くなっている人がいい、と思ったのですが・・・フランスで通用する有名な日本人って誰???

悩んだ末、画家のレオナール・フジタ(藤田嗣治)を選びました。フランスで成功しているし、レジオンドヌール勲章も貰っているし、フランスで最も有名な日本人画家、とあちこちに書いてあったからです。私はランス(シャンパーニュ地方)に行くまで知りませんでしたけど・・・。

彼は、軍医の家に生まれました。大学で西洋画を学んだ後パリに渡った彼は、やがてパリで売れっ子となり、アメリカなどでも個展を成功させます。第2次世界大戦中には日本に帰って戦争画を描きますが、これにより戦後、戦争に加担したとされ、美術界の責任を一人で背負う形になってしまいます。日本の画壇に受け入れられず、失意のうちに日本を後にした彼は、二度と祖国には戻りませんでした。その後フランス国籍を取得し、カトリックの洗礼を受け(洗礼名:レオナール)、ランスに礼拝堂を建ててフレスコ画を描いたりしています。スイスのチューリヒで亡くなり、今はランスの礼拝堂に最後の夫人とともに眠っています。

ランスの大聖堂には、レオナールフジタの洗礼時の写真があったと記憶しています。王の戴冠式が行われていた由緒ある教会に彼の写真があるぐらいだから、フランスではきっとある程度有名に違いない、フランス語のWikipediaもあるし、と考えて、レオナールフジタのバイオグラフィをせっせと書きました。

でも、先生から返ってきたときのコメントは、有名じゃないから写真を探して持ってきて、でした。授業用に再構成してくるように、という指示も・・・事実上、やり直しですね~!本人の顔だけでなく、いくつか作品もひっぱってこないといけません。履歴を調べるのにもそこそこ時間がかかって、ようやく終わったとほっとしていたのに、再度「フジタ漬け」になってしまいました。

有名な日本人・・・こういう宿題が出るたびに悩むお題です。どうせ誰にもわからないなら戦国武将にでもしておけばよかったなあ。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。