SSブログ

Hardrigeの靴 [ストラスブールのスポット]

いよいよ今日から8月。昨日で夏のSOLDEも終了しました。今回のSOLDEでは、私は初日と2日目、夫は最終日とその前日に買い物をしました。私は狙った物を確実にゲットするために早めに、夫は値引率重視で遅めに行ったのです。SOLDEには戦略も必要です。

私が2日目に出かけたのは、以前から時々ウインドウをのぞいていた靴屋「Hardrige」です。25年前から陸海空軍に靴を納入している、つまりハードな環境にも耐えうる靴を作っているメーカーです。質のいい素材を使って手作りで、というのが売りのようです。フランスのメーカーです。 → http://www.hardrige.com/

hardrige2012.jpg

私が見たかったのは、軍隊が履くようなブーツなどではなくて、フランスらしい明るい色合いの軽い靴でした。目的の靴は以前はウインドウに並んでいたのですが、SOLDE2日目にしてすっかり減って、奥の棚の1段に積んであるだけになっていました。売り切れている色も。早めに行ってよかった!

店内には靴の片側だけが置いてあり、両方を試したければ店員に頼む必要がありました。サイズは減り、展示品のほとんどは多くのフランス人には合わないであろう最小サイズで、これらは客たちに無理やり足を突っ込まれて傷みつつあり・・・。皆が履けないがゆえにチビの私は幾つか試せたんですが、ヨレヨレ・・・。

最終的に、少々中敷にシワがあるものの汚れのない靴を選び、2割引で購入しました。どうせ履けば中敷は傷むんだから・・・。ただ、色々な人が素足で履いたに違いないと思うと気持ちは良くなく、雑巾で中をゴシゴシ拭き、室内の日当たりのいい場所に干してみたりしました。

ところで、フランスの靴だ!とご満悦だった私ですが、ふと裏を見ると「MADE IN ITALY」の文字が・・・。フランスのメーカー、手作り、と書いてあったと思うんだけどな。ちょっとイメージと違ったかな。。。

Webより
「・・・une des dernières maisons française à proposer des chaussures de fabrication artisanale réalisées avec soin dans des matériaux de qualité.」

(今日のフランス語)  chaussure(s)  靴(通常は複数形)

 Hardrige: http://www.hardrige.com/
 ストラスブールのお店の住所: 12 rue des Juifs, 67000 STRASBOURG (大聖堂の近く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。