SSブログ

フランス語のクラス、終了(2011-2012、B1) [フランス語]

今週、週に2回ずつ通っていた学校が終了しました。最初は30人ほどもいてどうなることかと思ったけれど、最後には10人ほどに減っていました。この1ヶ月はUniversité Populaireの試験に関する授業が中心(過去問題なと)で教科書は全部は終えられませんでしたが、一章を飛ばし、最後の章をつまみ食いしてそれとなく終わったような雰囲気にはなりました。一度は中断した教科書だけど・・・終わったゾー!!

最後の2章には「B1>B2」のマークがあり、終盤には先生も「今やこのクラスはB2だ」なんて話していましたが、私をはじめ、このクラスの人々のレベルは前に行っていた学校のB1(ペラペラ!)に及ばないような気が・・・。話したいけど言葉が出ない、発音もひどい、そういう感じの人が多かったんです。ただ、少し貧弱な(!)グループだったからこそ私も(喋れないくせに)最後まで続けられたように思います。

最終日は今年の試験問題(6月11日に終了)をさっとやっただけで、最後の15分は皆で持ち寄ったお菓子を食べていました。先生から”Attestation d'Assiduité”という証書ももらいました。Attestationは証書、Assiduitéは勤勉・熱心という意味なので、”最後までやり抜きました”という趣旨の、いわば修了証です。もともとB1のクラスなのに証書にはB2と書かれており、多くは実力不足を感じて苦笑いしましたが、同時にB2と書いてくれたことを喜んでいました。少しはレベルアップできたかな?

attestation-Univ.Pop.2012.JPG

学校を続ける人も、続けない人も、これから夏休みです!Bonnes Vacances!

 * 一般の学校の夏休みはもう少し後からです。なお、希望者には夏の集中コースもあります。

(本日のフランス語)  Attestation  証明書 (女性名詞)

(参考URL)
 Université Populaire Européenne:  http://www.u-populaire-europeenne.com
 Alliance Française Strasbourg Europe:  http://www.alliance-francaise-strasbourg.fr

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。