SSブログ

エールフランス、ストライキ中 [交通]

airfrance.JPGエールフランスが6日から4日間のストライキを実施しています。航空業界のスト参加者に48時間前までの申告を義務付ける法案の審議に対して抗議しているようです。8日には運航が60%に減り、影響は多大です。予約客がそれぞれに困っていると思うと何とも気の毒です。ストをやめろと言われているわけじゃなし、事前に知らせるだけじゃないかと思うのですが、ストライキ大国のフランスではストへの介入自体が我慢ならず、やはりストで抵抗するわけです。

今回のストでは操縦士の約6割が参加(8日現在)、参加人数は更に増えそうだとのことなので、9日にはもっとたくさんの便が欠航するんだろうな、と溜息が出ました。私も以前、シャルル・ド・ゴール空港のストライキにより急遽アムステルダム経由のKLM便に変更したことがあります。日本出発便だったからケアしてもらえたけれど、フランスで、しかもストライキ中の航空会社が早々に手続きをしてくれるとは思えません。今回エールフランスのページにはインターネットでも変更できると書かれていましたが、PCを持ち歩いているとも限らないし当日便が取れなければ宿泊やスケジュールに影響が出てしまいます。ストが頻発するとフランスの航空会社やフランスの経由便を避ける人が増えるのは必至です。

でも、ストは飛行機だけに限ったことではありません。フランスではストが頻発するので、旅行の際には交通の情報は特によくチェックしておかなくてはいけません。かくいう私も近いうちにフランスの公共交通機関を使う予定が…。ストがないことを祈るばかりです。

関連ニュース:
 「エールフランスの操縦士らがスト、国際線などで欠航や遅れ」(CNN.co.jp)
  http://www.cnn.co.jp/business/30005536.html

エールフランスのお知らせ(日本語):
  http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/transverse/footer/notice_07feb12.htm

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。