SSブログ

大晦日のコンサート [音楽]

ストラスブール・フィルハーモニック管弦楽団の大晦日のコンサート(Concert de la Saint-Sylvestre、Saint-Sylvestre=大晦日)に行ってきました。このコンサートのチケットは12月1日からしか発売されず、出遅れてしまったのですが、後ろから2列目とはいえ中央に近い席で見ることができました。開始はいつもよりちょっぴり早い20時でした。楽団の人も家で新年を祝うんでしょうね。

PMC.2011sylvestre.jpg1年の締めくくりということで、気のせいかこの日はめかしこんでいる人が多かったようです。舞台もいつもとは違う色の照明が使われ、舞台上に飾りも用意されていました。もちろん、いつもよりお値段の方も少々高かったのですが…。短く明るい曲がたくさん盛り込まれていて、時に手拍子なども沸き起こったりする、陽気で楽しいコンサートでした。アンコールも2曲用意されていて、見ごたえ十分でした。

rose.2011sylvestre.JPG終了したのは22時半ごろでした。大晦日の夜は少々物騒で、夫が数えたところによると、帰りに会場から数百メートル歩いた間にパトカーが6台も通ったそうです。お金をほとんど持たず、身分証も最低限にしていたのですが、大晦日の夜はちょっと不気味ではありました。無事に帰れて良かった…。

コンサート会場をでる時、女性客に白いバラを一本ずつ配っていました。2011年最後のプレゼントになりました!

Concert de la Saint-Sylvestre
 開催日:2011年12月31日(土)
 場 所:PMC Salle Erasme
 
 Le Violon Diabolique
 指揮:Gisèle Ben-Dor、ヴァイオリン:Gilles Apap、アンサンブル:Ensemble Bluegrass*
   * banjo:Jean-Marie Redon, mandoline/violon:Thierry Lecocq,
     basse:Sharon Lombardi

  Aaron Copland
    Hoe-down, extrait du ballet Rodéo
  Irish Traditional
    Never was piping so gay
  George Gershwin
    Un Américain à Paris, pour orchestre
  Bruegrass
    Old Dangerfield, Road to California, Hangman's Reel, Stoney Creek
  -----
  Béla Bartók
    Danses populaires roumaines pour orchestre BB76,Sz68(No.1-7)
  Maurice Ravel
    Tzigane, Rhapsodie de concert pour violon et orchestre
  Béla Bartók
    Rhapsodie pour violon et orchestre No.2 BB96b Sz90
  Pablo de Sarasate
    Airs bohémiens (Zigeunerweisen) Op.20
  Antonín Dvořák
    Danses slaves op.46 (extraits)


  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。