SSブログ

アルザスのはちみつ [名物]

miel.d'alsace_Oct2011.JPGアルザスと言って思い出すのはせいぜいワインという人も多いと思いますが、実ははちみつなども結構生産されています。写真は我が家がマルシェで買ってきた蜂蜜です。こちらでははちみつ=Miel で、アルザスのものはMiel d'Alsace と書かれています。よく見るとマルシェでもちょくちょく売られています。以前、近郊の町オベルネで、リンゴややキノコの展示と並んでハチまで展示されていたぐらいなので、この辺では養蜂も盛んなのだと思います。


はちみつの種類もたくさんあります。モミの木や栗の木、アカシヤ、菩提樹など種類によって値段も少し違っています。アルザスはモミの木のクリスマスツリー発祥の地とも言われるようなので、モミの木のはちみつをお土産にするのも良いと思います(Sapin と書かれています)。

はちみつといえば、苦い思い出があります。昨年日本に一時帰国した際、寒波で結構が相次いだフランクフルト空港は大混乱に陥り、はちみつを入れた荷物がロストしたのです。2週間近くも経って再渡仏寸前に出てきたと思ったら、新聞紙にくるんだビン入りのはちみつが漏れ出して周囲がべたべたに!ビンは割れてはいなかったのですが、長期間放置された上に、粗雑な扱いを受けたり気温が激しく変化したりしたために被害が広がったのだろうと思います。経験上、梱包の際にはビニールを含め2重にくるむことをお薦めします。。。

ストラスブールではちみつを探したい場合は、ギャラリー・ラファイエットがある11月22日通り(Rue 22 Novembre)には「Miel」と看板を掲げたはちみつの専門店があります(ハノン(Hannong)ホテルの前あたり)。はちみつばかりでこんなに店を埋め尽くせるんだなと感心してしまうお店です…。他にコーヒーやお菓子を売る店にジャムなどと並べて置いてあることもあります。冬ならヴァン・ショーのパック(ホットワイン用のスパイスミックス)と合わせて持って帰れば、日本でもアルザスの香り漂うヴァン・ショーが味わえますよ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。