SSブログ

タイヤ交換(冬タイヤ) [交通]

寒くなってきたので、冬にむけてタイヤを交換しました。何せ冬はマイナス10度とか15度とかの世界なので、雪や氷で滑ったら大変です。作業は、スーパーAUCHAN(Illkirch)の横にあるNORAUTOというお店にお願いしました。

うちの車のタイヤのサイズは少し面倒で、お店の在庫も少なく、先々週に店に行った時にはミシュランタイヤを指定したら「ない」と言われてしまいました。聞いたことのないメーカーのタイヤなら合うサイズのものもあったのですが、性能がよくわからないのでやめました。寒い地方での運転には慣れていないので(北海道で滑ったこともあるし)、安全を買って最も適したサイズかつ性能の良いタイヤを買うことにしました。

家に帰ってから夫がインターネットで調べたところ、タイヤを予約をしておけばこのお店で交換できるということがわかったので、すぐに予約を入れました。でも、予想通り「入荷が遅れた」という連絡があり、今週に延期になりました。ちょっと遅れましたが、雪が降る前に交換できました。

受付で予約表と鍵を渡すと1時間ぐらいでできると言われたので、その間、スーパーで買い物をしました。店に戻ると、タイヤは既に交換されていて(冬タイヤには雪のマークがついていました)、点検もしてくれていました。技術者がボンネットの中身を指してフランス語でふにゃふにゃ言うのですが、我々には理解不能…その後、英語で説明してくれたのですが、車の用語を知らないせいで時間がかかってしまいました。面倒な客です。

結局エアコン用の空気が足りないということだったので、それも追加でお願いしました。更に時間がかかったので、買った食材は車に積ませてもらいました。更に15分ぐらいするとこれも終わり、追加分の支払いを済ませて車を受け取ったのですが、乗った途端に今度はオイルランプなど2つの警告ランプが点灯。また「ランプがついた」と泣きついたところ、2人がかりで動作の確認をしてくれて、最終的にランプは消えました。オイルなどに問題はなかったのでそれ以上のお金はかかりませんでした。

最初に行って断られたときの対応はちょっと嫌な感じでしたが、今回は受付の人も作業をしてくれた人もとても親切でした。フランス語も理解できない上に手間のかかる車を持って行った我々に、相手は辟易していたかもしれませんが…。親切なお店で助かりました。

車については、5カ月ちょっとの間にやたらお金と手間がかかっています。次こそは夏用のタイヤ交換まで何事も起こりませんように!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。