SSブログ

地球の歩き方・・・ [生活]

新型コロナの感染拡大以降、海外にも行きづらくなり、次第に関係の本も減ってしまったようです。
本屋の旅行雑誌コーナーには、国内の情報誌ばかり…。

そんな時、別のコーナーにあった「地球の歩き方」(地球の歩き方編集室)を見つけ、びっくりしました。
この表紙・・・!こんな本だっけ!
いつの間にか、切り口が新しくなっていました。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ラベンダーの香り [生活]

間もなくラベンダーの季節。
南仏でももう少しすれば一面のラベンダーが見られるのだろうと思います。

うちにも小さい、早咲きの花が咲きました。
写真は蕾です。

lavende2022.JPG
余り大きくないけど、少しだけクラフトに使おうと思います。

いつか、一面のラベンダー畑を見てみたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビにて [ニュース]

いま、テレビ朝日の番組「世界の車窓から」で、アルザスを巡っています。今週はストラスブールの紹介でした。ガラスで覆われた駅やマルシェ・ド・ノエルの様子がとても懐かしく、いつかまた行こうと思いました。

次はストラスブールからバーゼル行き急行で数十分のコルマールに行くらしいです。楽しみです。

テレビ朝日「世界の車窓から」
https://www.tv-asahi.co.jp/train/sphone/

フランス パリ発・聖夜のアルザスと冬のアルプスの旅
2022年2月1日~3月29日放送予定
https://www.tv-asahi.co.jp/train/series/france2022/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

Marché de Noël de Strasbourg 2021 [イベント]

ストラスブールでは、当然のマルシェ・ド・ノエルが始まりました。
ヨーロッパでは新型コロナウイルスの感染再拡大によりクリスマスマーケットを中止したところがあり、さらに世界各地でオミクロン株の出現と感染者の報告が相次いでいますが、このマルシェのWebは平和です。お国柄か、伝統への誇りか、こんなことに負けないという根性か…とにかく安全かつ平和なお祭りになることを願っています。

Webを見るだけでも懐かしいです。きっと夕方になるとイルミネーションが点灯し美しい景色が見られるのでしょう。今は動けないけれど、また、いつか。

ストラスブールのマルシェドノエル
https://noel.strasbourg.eu/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2021 [イベント]

今年ももう11月ということで、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルについて調べてみました。
1570年から続く伝統的な行事でもあります。2021年は11月26日からです。

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル(英)
https://noel.strasbourg.eu/en/

このサイト、英語のように見えて、いろいろボタンを押すとフランス語に戻ったりするようです。
毎年だんだん充実していくので、まだ出来上がっていない感じです。

別の記事を見ると、スッキリまとめて書いてありました。
写真もあって1ページでざっと見られます。フランス語です。

https://itinerairesdevacances.com/marches-noel-strasbourg/

Marché de Noël à Strasbourg
 期間 11/26-12/24
 平日 11:00~20:00
 土日 11:00~21:00
 ただし12/24は11:00~18:00、12/25は休み

クリスマスの後の12/26-30は、大聖堂近くの広場、la Place de la Cathédraleとla Place du Marché-aux-Poissonsの小屋のみ開いているとありました。

夕方には暗くなってしまって寒いけれど、町はイルミネーションで輝き、数百もの小屋が並び、にぎわいのある季節でもあります。

行けたらいいのにな・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アルザスの風景の皿 [生活]

久しぶりにLOUXのお皿を出してみました。
アルザスのかつての風景が描かれたお皿で、民族衣装を着て踊る姿や牧畜の様子、コロンバージュの家などが描かれています。
お土産屋さんなどで売られているのでそろえやすく、食器洗浄機対応なので普段使いできるお皿です。

民族衣装はともかく、コロンバージュなどは今もある風景で、なかなか外国に行けない今、とても懐かしく思いました。

plat-loux.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

10年前の風景 [ストラスブールのスポット]

あっという間に今年も8カ月が終わりました。
この1年半は県境すら越えることもほとんどなく、海外の国は本当に遠くなりました。

10年前は何をしていたか、振り返ってみました。

写真を辿ると、友人が遊びに来ていて、一緒にストラスブールで船BATRAMAに乗っていました。

petitefrance.2011.09.JPG

アマゾンでストラスブールで検索してみたら、「世界のコンパクトシティ: 都市を賢く縮退するしくみと効果」(学芸出版社)という本が出てきました。

下にリンクをつけていますが、紹介文は以下のとおり。

「世界の住みやすい都市ランキング、上位7都市の実践を豊富なカラー写真&図面で紹介!
アムステルダム、コペンハーゲン、ベルリン、ポートランド、トロント、メルボルン等7都市に学ぶ世界で最も住みやすい都市づくり。」

本の紹介文のうち、アムステルダムからメルボルンまでで6都市。7つのうち6つまで名前が書いてあるのに、唯一「等」で省略されたのがストラスブールのようです。
ほろ苦い気持ちになりました・・・。

いつかまた気軽に行ける日が来ることを願って。


世界のコンパクトシティ: 都市を賢く縮退するしくみと効果

世界のコンパクトシティ: 都市を賢く縮退するしくみと効果

  • 出版社/メーカー: 学芸出版社
  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オリンピック開幕 [生活]

いよいよ1年遅れの東京オリンピックが始まりました。
新型コロナウイルス感染防止のためほとんどが無観客開催ということですが、開会式の日にはモニュメントや国立競技場周辺に人だかりができ、開幕賛成派と反対派で小競り合いもあったとか・・・オリンピック開催を機に感染者が増えないことを祈るばかりです。

私はもっぱらテレビでの観戦です。ブルーインパルスの5つの輪、見たかったな・・・

賛否両論あったものの、いざ始まると公式グッズが一気に売れ始めたようで、店には列ができ、公式サイトも接続しづらくなっているようです。ひと月ほど前にスーパーで買った公式キャラクターのシャーペンが唯一の思い出の品になりそうです。

ところで、アメリカの記者がパッケージを見て感動したという記事を見て、日清食品の「カップヌードル 氷見カレー ビッグ」を買ってみました。
パッケージにはバスケ八村塁選手がドン!
テレビで観戦しながら食べようと思います!


日清食品 カップヌードル 氷見カレー ビッグ 108g×12個

日清食品 カップヌードル 氷見カレー ビッグ 108g×12個

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • 発売日: 2021/07/12
  • メディア: 食品&飲料


カップヌードル 氷見カレー ビッグ(日清食品サイト)
 https://www.nissin.com/jp/products/items/10589

Web限定CM カップヌードル「富山のスター 八村塁 篇」
 https://www.nissin.com/jp/products/cm/322 (日清グループwebサイト)
 https://youtu.be/A6eWaH0i7Qc (YouTube日清グループ公式チャンネル)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランスの夏 [イベント]

今年もいつの間にか7月になりました。

フランスの夏といえば、ソルド(Soldes;セール)、ツール・ド・フランス(Tour de France)。

懐かしのアルザスのソルド期間をチェックしてみました。
本土のほとんどの地域は、同じ期間のようです。

2021年夏: 6/30(水)8:00~7/27(火)

参考:
 https://www.economie.gouv.fr/particuliers/dates-soldes#

懐かしいです。

一方の、ツール・ド・フランスは、6/26(土)~7/18(日)開催です。今年は、アルザス方面は走らないようです。本日は第13ステージ、ニームからカルカッソンヌに至るコースでレースが行われます。
新城幸也(あらしろゆきや)選手(BAHRAIN VICTORIOUS所属)も出場しています。ガンバレー!

オフィシャルサイト:
 https://www.letour.fr

日本語でもJ-SPORTSで中継しているようです。
 https://www.jsports.co.jp/cycle/tour/

現地で観戦したことを懐かしく思い出しました。
自転車が来る前にたくさんの車が来ていろんなものを蒔き、帽子やペンをもらったのでした。

今年も観戦は可能です。マスクをしてソーシャルディスタンスを保つように(そしてガイドラインを読むように)、と書いてありました。
すでに、TVに向けて看板を見せることに夢中になっていた観客が、自転車の道を妨げてけが人が多数出たというニュースもありました。後で捕まっていたような気がしますが…
マナーはぜひ守ってほしいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界遺産検定 [生活]

新型コロナウイルスが猛威をふるい始めてから、もう1年半ほどになります。
県境もほとんど超えることなく家から出ることも減ってしまったので、せめて本の中で!ということで、世界遺産検定にチャレンジしました。

だいぶ前に2級までとっていたので、今回は1級です。

2か月前に本をそろえたものの(テキスト上下と過去問1冊、計3冊)1000件を軽く超えてしまった世界遺産をすべて覚えることは難しく、最後には直前の2日ほどで的を絞って詰め込み、絶望的な気持ちで当日を迎えました。昨年は委員会が開かれず新たな登録案件の審議ができなかったので、落ちても同じテキストで足りるな、と受ける前から敗北感たっぷりでした。

申し込み後に感染者が増えていたのでヒヤッとしましたが、受験日は緊急事態宣言の期間外でした。受験会場の某大学では、ちょこちょことアルコールを配置してはあったものの、大きな教室に固定された机&座席の配置は狭く、隣がいないとはいえちょっと恐怖でした。幸い、咳をする人はいませんでした。

ネットには過去問はあてにならないと書いてありましたが、この回ではいくつか見たことのある設問があり、また、直前に覚えた部分もあって、思ったより感触は良かったです。わからないところは何度見ても同じなので、2度内容を確認してさっさと会場を後にしました。

sekaken1st.jpg回答が公開されると自己採点です。内容を把握していたのに質問の意味がわからず(深読みしすぎた)落としたものもあってやや悔しい部分もありましたが、ギリギリすぎない程度に合格点に達していました。
その後、ちゃんと合格の通知が届きました。受験料が高かったので、受かって良かったです!

今年は日本から2件(2年分と思われます)登録見込みとなっています。奄美大島、いつか行きたいな。


すべてがわかる世界遺産大事典<上><第2版> 世界遺産検定1級公式テキスト

すべてがわかる世界遺産大事典<上><第2版> 世界遺産検定1級公式テキスト

  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


すべてがわかる世界遺産大事典<下><第2版> 世界遺産検定1級公式テキスト

すべてがわかる世界遺産大事典<下><第2版> 世界遺産検定1級公式テキスト

  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


世界遺産検定公式過去問題集1・2級<2021年度版>

世界遺産検定公式過去問題集1・2級<2021年度版>

  • 作者: 世界遺産検定事務局
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2021/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。