SSブログ

フランスの夏 [イベント]

今年もいつの間にか7月になりました。

フランスの夏といえば、ソルド(Soldes;セール)、ツール・ド・フランス(Tour de France)。

懐かしのアルザスのソルド期間をチェックしてみました。
本土のほとんどの地域は、同じ期間のようです。

2021年夏: 6/30(水)8:00~7/27(火)

参考:
 https://www.economie.gouv.fr/particuliers/dates-soldes#

懐かしいです。

一方の、ツール・ド・フランスは、6/26(土)~7/18(日)開催です。今年は、アルザス方面は走らないようです。本日は第13ステージ、ニームからカルカッソンヌに至るコースでレースが行われます。
新城幸也(あらしろゆきや)選手(BAHRAIN VICTORIOUS所属)も出場しています。ガンバレー!

オフィシャルサイト:
 https://www.letour.fr

日本語でもJ-SPORTSで中継しているようです。
 https://www.jsports.co.jp/cycle/tour/

現地で観戦したことを懐かしく思い出しました。
自転車が来る前にたくさんの車が来ていろんなものを蒔き、帽子やペンをもらったのでした。

今年も観戦は可能です。マスクをしてソーシャルディスタンスを保つように(そしてガイドラインを読むように)、と書いてありました。
すでに、TVに向けて看板を見せることに夢中になっていた観客が、自転車の道を妨げてけが人が多数出たというニュースもありました。後で捕まっていたような気がしますが…
マナーはぜひ守ってほしいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
世界遺産検定オリンピック開幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。