SSブログ

2013ニューカレドニア その4(ウベア島) [バカンス]

引き続き、思い出に浸りつつ書く2013年ニューカレドニア旅行の記事です。
 → 2013年ニューカレドニア旅行記事一覧はこちら

この時はヌメアのアンスバタ地区を拠点にしていましたが、やっぱり島にも行きたいということで、日帰りツアーを使って「天国に一番近い島」と言われるニューカレドニアのウベア島(Ouvéa)に青い海を見に行きました!

ヌメアからウベア島までは、マジェンタ空港(Aerogare de Nouméa Magenta)から飛行機(air calédonie)で約35分です。

ouvea2013-01.JPG

ウベア島の空港では、レンタカーや路線バスはなさそうでした。現地ガイドがいるツアーにして良かったと思いました。しかも日本人の方だったので、ストレスがなく楽でした。

空港の前にあった彫刻は、独立のために戦った人たちのお墓だそうです。

ouvea2013-02.JPG

開いていればラッキーと言われた石鹸工場も見学できました。ココナッツの石鹸(ニアウリオイル入)をお土産に買いました。

ouvea2013-03.JPG

島の唯一の桟橋を歩きました。ドラム缶があって、確かに輸送用に使われているのだと思いました。海がとにかく透明できれいでした。

ouvea2013-04.JPG

その後、島の文化に触れる場所、青い洞窟と伝統的家屋を見学しました。洞窟の水は青く見えても透明度が高く、カラフルな魚が泳ぐ様子がよく見えました。結構深いそうです。

ouvea2013-07.JPG

ouvea2013-08.JPG

続いて、昼食会場のレストランへ。天使のエビとサラダ、魚料理、デザート、ロゼワインというセットでした。

ouvea2013-05.JPG

レストラン近くの海です。天気が良かったこともあり、白い砂浜と、青のグラデーションがとてもきれいでした。

ouvea2013-06.JPG

この後は、ムリで自由時間でした。並木の向こうにあるムリの教会は、まるで絵の風景のようでした。

ouvea2013-09.JPG

遠方に、サンゴ礁が隆起してできたというレキンの絶壁が見えました。

ouvea2013-11.JPG

砂洲で遊んだり、海でちょっと遊んだりして過ごしました。なぜか犬が絡んできて困りました。後から聞いた話では、この島には狂犬病はないということでした。

ouvea2013-10.JPG

ムリ橋です。橋の向こう側には、いいホテルがあるということでした。機会があればゆっくり滞在したいものです。

ouvea2013-12.JPG

この辺りでウミガメが見られることもあると聞いていましたが、この日は大型の水生生物には出会えませんでした。

時間通りにお迎えの車が来て、レストランに戻ってティータイムを楽しみました。
(犬に遊ばれたこと以外は)鮮やかな海と自然を堪能した、のんびりした1日でした。

ニューカレドニアのサンゴ礁とそれに関連する生態系、美しい景観は「ニューカレドニアのサンゴ礁:環礁の多様性と関連する生態系」は2008年にユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録されています。


2013年ニューカレドニア旅行記事一覧
ニューカレドニア その1(行程) / ニューカレドニア その2(カナール島) / ニューカレドニア その3(ヌメア) / ニューカレドニア その4(ウベア島) / ニューカレドニア その5(リビエル・ブルー州立公園)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。