SSブログ

ヴォーバンダム、オープン [ストラスブールのスポット]

ストラスブールでは、長らく修復工事中だったヴォーバンダム(Le Barrage Vauban)がオープンしました!まだ少し工事は続いていますが、覆いがなくなり、テラスに上がることもできるようになりました(無料)。

vauban.barrage-12oct30-1.JPG vauban.barrage2-12oct30.JPG

ヴォーバンダムはその名の通り、数々の要塞を構築したヴォーバン(Vauban)元帥の設計により造られたものです。ストラスブールがルイ14世によりフランスに併合された後(1681年)、1686年から1700年にかけて建てられました。有事の際には水門を開けて一気に洪水を引き起こし、敵が町に来られないようにするという仕組みになっていました。

この橋の地上階はパッサージュみたいになっていて、普通の橋と同様に川を渡ることが出来ます。プチット・フランス界隈から現代美術館に行くにも便利です。水面が近くに見える場所もあるし、水門の装置だったと思われるものなども見ることができます。また、かつてこのダムを飾っていたものなのかどうか、各種の像なども展示されていました。
vauban.barrage0-12oct30-2.JPG vauban.barrage0-12oct30-1.JPG

屋上は展望テラスで、クヴェール橋(ponts couverts)や大聖堂(cathédrale)が一望できます。晴れた日に上りたいスポットです。

vauban.barrage-12oct30.jpg

(今日のフランス語)  barrage  通行止め、ダム、堰 (男性名詞)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。