SSブログ

洗濯機も…サヨナラ [生活]

洗濯機がこわれた。。。

前の人から買い取ったけれど結局2年と持たずお亡くなりでした!ちょろちょろと変な音がするなと思ったら…洗濯機だったんですねぇ。幸いにして---既に不幸だけど---スイッチを入れた後も近くにいたので早目に気づきましたが、足元にはゆるゆると広がる水!オーマイガッ!

まずは注水を止めるためにスイッチをOFF、そして急いで雑巾とバケツを準備。順に流れてくる洗剤タップリの水を雑巾2枚を使って吸い取る→絞る→吸い取る→絞る…流れがせき止められるようになるまで延々と水と格闘しました。洗剤液だったので水ぶきも必要で…おかげで床がピカピカになりました。。。

この後、入っていた全ての洗濯もの(=びちょびちょ)を風呂桶に運びだし、更に洗濯機の中にあった水を吸い取っては絞り、吸い取っては絞り…。手がひりひりになったことは言うまでもありません。その後もベチョベチョの洗濯ものの手洗いを余儀なくされ、絶望的な気分で何時間かを過ごしたのでした。

この洗濯機は7年目のシロモノでした。高速脱水時に騒音ありだったのでもう買い替えです。1年目には冷蔵庫も壊れたんですよね~。フランスでは家電の寿命が短いんでしょうか!?こんなに新しいものを買う羽目になるなら古いものなんか買い取らなかったんだけど。腹立たしい…。

今日は電器屋DARTYに行ってきました。あと1年しか使わないから安いもので良かったけど、うるさいと嫌だし性能が悪くても困るので、結局400ユーロほどの洗濯機を買ってしまいました。最初に買おうと思ったものは、在庫がない、展示品のみと言われ、しかも一切値引きしてくれないのでやめました。傷があるしみんなにべたべた触られてるのにサ!けちっ。

型式が決まると担当者が普通にインターネット上(www.darty.com)で「カゴに入れる」のボタンを押して発注をかけたので、これまた複雑な気分でした。在庫管理のためかもしれないけど、うちが頼んだものは店に置いていなかったし、自分で注文しても同じだった、みたいな…。

ともかく、土曜に配達(&回収)してくれることになりホッとしました。フランスでは玄関にブツを置いて帰ってしまうということもあるらしいのですが、DARTYは洗濯機は設置・回収するとネットに書いてあるし、冷蔵庫のときも設置と引き取りをちゃんとしてくれたので安心です。ただし前回は配達当日になって時間を変更されてしまいましたが。とにかく早く持ってきてほしいです。

 今日のフランス語: tomber en panne 故障する

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サン・ポール教会夏が来る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。