SSブログ

雪のバレンタインデー [ニュース]


今日はバレンタインデーということで、日本ではチョコを渡したりもらったりした方も多いことと思います。きっとその数に一喜一憂する男性もいるんでしょうね…。でも最近は同性の友達に気軽にチョコを渡す人たちもいるし、イベントなどで自分用に買う人も少なくないと思います。日本では次第に「チョコレートを食べる日」ということになりつつある気がします。お菓子屋さんはかき入れ時ですね。

インドでは赤いバラの出荷がピークをむかえているというニュースがありました。フランスでもバレンタインデーには男性が女性に花を贈るのが一般的です。花屋さんは今日は大忙しです。女性から男性に、という風習があるわけではないと思いますが、パティスリーのウインドウにハート型のチョコが並んでいることもあります。フランス人はチョコレートが大好きなようで、イースターの時にもチョコをたらふく食べるそうです。

ところで、今月はヨーロッパ中で恐ろしい寒さが続きましたが、ここストラスブールの最高気温(だけ)は昨日ようやくマイナスを脱し(0度でした!)、予報ではついに今日はプラスに転じそうです。ようやく寒さが緩みました!…が、最低気温は相変わらず氷点下、ついでに今日は雪が降っているからまだまだです。これまでは気温が低くても雪はほとんど降らなかったのですが、今日は道路も少し危ないようです(注意報)。

neige2012fev.JPGちなみに、ここの雪はあまりべたべたしておらず、よく見ると雪の結晶の形をしているものがそのまま落ちてきていたりします。金平糖みたいです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。