SSブログ

ピエール・エルメ・パリ [名物]

ピエール・エルメ・パリ(Pierre Hermé Paris)といえば日本やパリに幾つもの店舗を構える有名なスイーツのお店です。パティシエのピエール・エルメ氏は、ここアルザス地方(コルマールらしい)のパン屋の4代目として生まれ、14歳のときに修行を始めて24歳でフォションのシェフ・パティシエになったそうです。「パティスリー界のピカソ」と称されているとか。

日本では彼のお店は東京にしかありませんでしたが、この春には大阪駅の三越伊勢丹にも進出しています。フランスではパリに集中的に店があり、パリ以外ではストラスブールの「ギャラリー・ラファイエット」に1店舗*があるのみです。ここではチョコとマカロンのみが販売されています。

せっかく近くにあるので、マカロンを買ってみることにしました。思ったよりは安く、ビニール袋に6個つめて10ユーロ弱でした(ホームページで見ると日本ではもっと高いらしい…)。マカロンは軽くて柔らかというイメージがありましたが、ここのマカロンは表面はサクサク、でも中身はチョコのようにどっしりと濃厚で、小さくても食べ応え抜群でした。それぞれに個性がある、香り高いマカロンでした。

買った時にくれたマカロンのリーフレットによると、季節のマカロンがたくさんあるので、ちょこちょこ品物は入れ替わるようです。我が家にとっては贅沢品なのでそうそうは買えませんが…また食べたいです!

PierreHerme_Strasbourg.JPG macaron_PierreHerme.JPG

 ピエール・エルメ・パリ(日本語)  http://www.pierreherme.co.jp/

 * MACARONS & CHOCOLATS
  PIERRE HERMÉ PARIS Galeries Lafayette Strasbourg
   Aux Galeries Lafayette Strasbourg,
   33 rue du 22 Novembre 67000 Strasbourg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。